静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2013年の倉庫番的ボカロ曲10選

 と言うわけで、今年はまだ残っていますが、そろそろ2012年の倉庫番的ボカロ曲10選をまとめてみました。ニコニコ動画のマイリストで上げてありますので、興味のある方はご覧ください。正直言えば中の人の趣味の支離滅裂っぷりが出ているとは思います。

【初音ミク】 雪花繚乱 (オリジナル)【2013雪ミク】
【初音ミク】SNOW GLITTER(SNOW MIKU 2013公認ソング)【オリジナル】
Happy Song - YUKISON feat. Hatsune Miku
【初音ミク】ヒカレルサテライト【オリジナルMV付き】
【初音ミク】Twinkle Days【オリジナル曲PV】
【初音ミク】 ステップ×ステップ 【オリジナル】
【初音ミク】「World on Color」【オリジナル】
【初音ミク】トゥインクル・イン・ザ・ワールド【オリジナル】
【初音ミク】笑顔にRAINBOW【オリジナル曲】
初音ミク オリジナル曲 『君の右手』【PV】

 今年も素晴らしい曲に色々と出逢うことができて、良かった1年でした。
***
 今年の10選の曲を見なおしてみると「原点回帰」と言うことがひとつのテーマになったような気がしないでもありません。自分の中で多分そんな事を考えながら日々暮らしていたのかなぁと思う所も正直あるのかなと言うのがまずは率直な感想。そして、どうも「原点から外れている事ばっかりやってる」が故に、「原点に戻りたい」って言うのが心のどこかにあった、そんなような気がしてならないのです。
 多分、これは自分自身のこの1年の振り返りになるのかもしれませんが。

 そんな中で一番印象に残ったのが【初音ミク】トゥインクル・イン・ザ・ワールド【オリジナル】。歌詞を書くことははてなの場合にはできないので紹介出来ないのが凄い残念なのですが「何かが創られるということは、人の理想がそこにあるから」と言う歌詞にエラく心が響きました。マイリストへのコメントでも書いたのですが、これって凄く「一般的な話」のような気がしてならないのです。
 キャッチーなものであっても、凄く地味なものであっても、「何かの課題を解決したい」と言うのがあるワケで。敢えて「課題」と表現してますが、「課題」を解決すると言うことは一体何なのか、そして、その「課題」を解決するための鍵はどこにあるのか、と言うことを非常に考えさせられた案件も今年はありました。そんな色んな事を多層的に考えている中で出会った「トゥインクル・イン・ザ・ワールド」と言う1曲、凄く共感するところが多くありました。

 また来年も、様々な曲に出逢える事を願って。