静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「アイバス」運行開始


・しずてつが4/1のダイヤ改正から「アイバス」を運行開始した。
・運行区間は静岡駅前〜県立総合病院間。平日5往復運行。
・バスに添乗員(サポートスタッフ)が乗車。一般の方も乗車可能。
・高齢者の乗降サポートの他、ICカードへのチャージなどをサポート。
・しずてつプレスリリースはこちら

 通勤時に静岡駅前を通ると、上の写真のバスが停車していましたので思わず撮影。1日5往復だけとは言え、サポートスタッフも乗せて運行をする、と言うのは「バスを使って下さい」と言う積極的な取り組みだと思う所。これに併せて新車を入れているのですが、恐らく車両は他のタイプと一緒のノンステップ車でしょうね。
 他の病院が絡む路線に今後同様な取り組みが進むのか気になります。

***
 他にも、4/1にはダイヤ改正を実施しており、趣味的に面白そうなのは以下の路線。

 ・快速常葉大学行 ・・・平日のみ運行。種別付きの在来線は久々?
 ・日本平線   ・・・平日の一部便は特急静岡相良線からの直通運行。

 いずれも平日運行なので、撮りに行くのは会社を休まないとならないのがアレなのですが、仕事が薄い間に抑えておくのがいいのかなぁ・・・などと思ったり。