静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

しみずライナー5/1ダイヤ改正?

しずてつジャストラインが運行する「しみずライナー号」は5/1にダイヤ改訂を行う模様。
 ・ダイヤ改訂内容は、日本平総合運動公園と向田町間の「鉄舟寺」バス停に追加停車。
 ・しずてつのWebページではまだ改訂後の時刻は発表されてない。
 ・高速バスネットでの予約は可能になっている。



普段、ここらへんには行きつけの美容院があるので、2ヶ月に1回ほど自家用車で行っております。自宅からも10分程度なので、清水区内でも比較的よく行く場所です。今日は、ここにあるバス停のお話を。

****
フォロワーさんから「鉄舟寺バス停(清水区)が高速バス停車バス停仕様に交換されてる」と言う情報を頂いたので、早速見て参りました。Webを見てもダイヤ改正の情報は出ていないのになんでだろう?と言う事が気になったわけでございまして。

確かに鉄舟寺バス停に「しみずライナー」が止まるよという表示も出ています。何よりも、掲出されている時刻表のダイヤ改正期日を見てみると

2014年4月1日ダイヤ改正、ということで既にダイヤ改正が停留所掲出の時刻表では行われている事になっています。で、そこにたまたしみずライナー10号が颯爽とやって来たのですが、追い越し車線を何事も無かったかのように華麗に通過。まぁ、尤も草薙団地行の三保草薙線が停車していたのですが。
ただ、既に客扱いをしているのであれば、バス停に人が居るわけですので停車してドアを開くと思うところ。それすら一切せずに通過して行ったので、色々と引っかかるところが。早速自宅に戻って高速バスネットで「鉄舟寺バス停」が登録されているかどうかを確認。

はい、他のしみずライナーバス停や駿府ライナーバス停と一緒に並んでおりました。高速バスネットでは既に「鉄舟寺バス停」は発/着駅口座に登録されていることが確認されました。で、ではいつから予約可能になっているのか?と言うことで、差し当たっては既に発売開始されている4月30日乗車分をチェック。

「鉄舟寺バス停」は口座に登録されていますが、予約が出来ない、と言う表示が出ておりました。そこで、気になって5/1で再度検索をかけてみると

 こちらは5/1からの予約が可能となっていることが確認できました。う〜ん、告知が出ていないのに予約ができるっていうのは、システム上仕方ないのですが。

***
 時刻表上ではダイヤ改訂が4/1、実際の営業上ではダイヤ改訂が5/1と1ヶ月ズレているのが気になる所。消費税増税でバタバタしているって言うのもあると思いますし、丁度4/1には市内各路線のダイヤ改正も行われているので、そのバタバタで1ヶ月のズレが出ている・・・と言うところではないでしょうか。