静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

番外編:今年もやってきたツバメたち

このBlogの中の人だから「ツバメ」って言うとバスだろ?と思われそうですが・・・素直に鳥の方です。

草薙駅、と言ってもJRの駅構内ではなくて、隣接している市営駐車場・駐輪場のお話。
毎年駅方面への出入口にツバメが巣を作っているのですが、今年は姿を見ないなぁ・・・と思っておりました。が、ようやくこの日3羽のひな〜と言ってもだいぶ大きくなっておりますが〜が居るのを見かけました。
毎日通っているのに見かけない、とは相当自分も何かに追われている(もしくは精神的に余裕が無い)のかもしれませんが、ようやく見かけることができることが出来て一安心と言うか何と言うか。

それにしても、一体ここに毎年巣を作るツバメは同じ家族なのかなぁ・・・と思って色々と調べてみると「ツバメは自分が生まれた所の巣に戻ってくる」とのこと。今見る限り4羽の雛が居るにしても、恐らくその中の1羽位しか生き残らないワケで。そう考えると、親から子へ、その子から子へ、と同じ場所に巣を作り続けているっていう事になります。

元気に飛び立っていって、また来年も戻ってきて欲しいですね。
その頃には「あれ?何か前と雰囲気違ってるぞ?」って思うかもしれませんが。