静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

道を開く。

新宿に行った子は居るんだけど、渋谷に行った子はまだ居ない。
「ねえねえ、渋谷ってどんな所なのかなぁ?」
「話には色々聞くけど、何かすごくオシャレな所なんだって」
「へぇ、そうなんだ。」
「けど、私も富士急さんから塩浜で聞いただけだから全然わかんないけどね」
 ふーん、そうなんだ。
 言われてみれば、私の仲間には大阪に行ったり新宿に行ったりする子は居るんだけど、まだ誰も渋谷に行った子は居ない。あ、そう言えば出雲の子が行ったことあるみたいなんだけど、直接会う事って滅多に聞かないからよく分からない部分もある。あ、そうそう。初めまして。今度、浜松から新宿の路線を担当する事になりました。
 「そう言えば、お前はまだ新宿の方って行った事無いよな」
 「ええ、いつも東名線で走ってましたから。まさか、新路線の担当ですか?」
 ボスにお呼びを受けるときって言うのは大体決まって怒鳴られる時だと言う相場があるんだよね。でも、時々、ごく稀にだけど、新路線担当の辞令を貰うときがある。私も最初は怒鳴られるのかな、なんて思っていた。
 「そう、今度は浜松から新宿への新路線を開くことにしたんだ。まぁ、相手は京王さんだけど。」
 「へぇ、関東さんじゃないんですね。」
 「まぁ、関東さんとやっても良かったんだけど、路線免許持ってないし。」
 「何かややこしい話ですね。で、いつから仕事ですか?」
 「12月15日。それまでしっかり下準備しておいて。」
 「はい、分かりました。」
 ・・・って言う感じで辞令を貰ったのはいいんだけど。
 新宿は、それこそ関東さんちの諏訪の子に話を聞いて大体の事は分かった。本当は中央道方面のバスが発着するターミナルなんだけど、京王さんが東名高速の方への進出をしたいって言う事で、最近では富士急の沼津さんちの子も入っていたりとかするみたいだし、時間帯によっては博多まで行く「はかた号」って言う呆れちゃうほどの長距離路線も入っていたりとか。
 京王さんの事も、富士急の沼津さんちの子に塩浜の車庫で色々と話を聞いた。沼津からの仕事で新宿に行く仕事があって、一緒に仕事をしているって事や、休憩しないで必死になって走るって言う事もね。でも、気になる大事な事は教えてくれなかった。
「渋谷ですか・・・。ちょっと大変だよ、あそこはね。けど、慣れていくと結構面白いと思います。」
 なんて、それだけ。いや、何かとっても気になるんですけどね。仕方ないので自分で色々と調べてみると結構大変な事になっているみたい。それこそ、ビルの5階まで上がらなくっちゃならないとか、道路が狭くて大混雑だとか。何でこんな大変な仕事を私に振ってくるのかな、もう。
 でも、色んなお客さんを乗せて走るのが私の仕事だし、走るしかないよね。



 そして、12月15日の朝。前の夜から浜松に一泊して万全の体調を取るようにした。
 浜松駅のターミナルは何回も顔を出しているけど、「新宿西口」なんて言う掲示を出すのは初めて。お客さんはどの位居るのかな?って言う事も気になった。けど、やっぱり心配なのは首都高を降りてから渋谷までの道のりだった。
 「何心配してるんだ?」
 「いや、池尻からの一般道は初めてだし。そこが心配です。」
 「なぁに、俺は心配しちゃないけどな。なるようになるよ」
 「そんなもんなんですか?」
 「ああ、そんなもんよ。心配する暇があったらキビキビ走ろうぜ。物好きなブロガーも乗っているワケだし」
 「でも、その人っていわゆるヲタなんじゃないですか?」
 「ああ、ヲタだな、はっきり言って。でも、お客さんには変わりないだろ?」
 「まぁ、そうですよね」
 そんな事を話ながらターミナルまで向かう。そこには5人のお客さんが居た。まぁ、運行開始初日の一番最初の便だから仕方ないだろう。
 「お待たせしました、発車します」
 そう言って浜松駅を提示に出発した。初めての路線を東に向けて。
 途中、浜松インターって言う新しい停留所に止まったら後は東名江田まで通過、とは言っても牧の原サービスエリアと足柄サービスエリアで休憩するって言う比較的余裕のある路線なんだけど。見慣れた光景の中を走っていくのは結構気楽だったりするけど、牧の原なんて入るのは初めてだったりする。
 牧の原には、今朝浜松に到着した関東さんが居た。
 「あ、おはようございます。」
 って声をかけたけど、疲れているようでお休み中。確か今日からのダイヤ改正で昼間のウチに東京まで帰るって言う話を聞いていたので、そのままそっとしておいてあげた。東京に帰ったら一体どうなるのかなぁ・・・なんて気になったんだけどね。そして、再び東へ向けて走り始める。
 そう、この便は東名静岡を通過するんだ。普通だったら全部の便が必ず寄っていく東名静岡を通過するんだよね。これだけは私じゃなきゃ体験できない事だし。これは正直言って楽しかった。そんなこんなで足柄でまた10分休んでから東へ東へ。東名も終わって首都高速。そして、いよいよ池尻で降りて初めての一般道。
「大丈夫だよな。」
「はい、しっかり走ります!」
「おいおい、そんな力まないでいいよ」
 普段首都高速の上から眺めている景色だけど、何かやっぱり違う・・・って言うか「こんな風になってたんだ」なんて思いながら足を進める。すれ違う一般路線の子も「あれ?」って言う顔をして見ている。
「あれ?初めて見る顔だけど?」
「はい、今日から新宿まで行くようになりました。よろしくお願いします!」
「まぁ、渋滞大変だけど頑張ってな」
そんな感じで皆さんと挨拶しまくり。正直、これで結構疲れちゃったような気がしないでもない。そして、気が付けば渋谷マークシティの入口に。
「何か・・・狭いですね」
「うん、本当だなぁ。こんな狭いところ相当気をつけて行かないとならねぇぞ。」
「はい。」
ビルの中を走って高速バスターミナルに着く。
「こ、こんな狭いところなんですかぁ?」
思わず素っ頓狂な声を出してしまった。だって、東京駅や名古屋駅、静岡駅や浜松駅とも全く違う。おまけに眺めも結構いい。
「でも、結構不便そうですね。渋谷のまちから離れていますし」
「まぁ・・・そりゃ仕方ないさ。こっから先駅まで行くとなるともっと渋滞にはまるからな」
「そうですね。でも、今日はお客さんは降りないみたいですね」
「うん、そんな感じだな。じゃぁ、新宿へ行こうか」
「はい」
そして、来た道を再び少しだけ戻ってから山手通りへ。
富士急さんから聞いた話だと「渋滞が多くて大変だよ」って言う事だったけど、案外そんな事はなかった。途中、西日本さんの京都行きさんとすれ違ったんだけど。
「あれ?こんな時間帯に東海さん?それも新南口じゃなくって???」
「ええ、今日からです。よろしくお願いしますね」
「あ、こちらこそ」
そして、新宿西口高速バスターミナルに着いた。
初めての場所に、初めて足を踏み入れる。

これからも、この路線に一人でも多くの人に乗って貰えればいいなぁ・・・なんて思って。


JR東海バス 名古屋支店「浜松新宿ハイウェイバス」 747-05951号車