静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

◆3/4 結果キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!◆
先週書いた(うpしたのは今日だけどね)「とある試験」の結果、3月4日に来ました。


「合格」
( ゜Д゜)ポカーン

((;゜Д゜)ガクガクブルブル

((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル

いや、ネタ抜きマジで。付け焼き刃って言うのは否めなかったんですし、それよりも受験に来ている人らが漏れより相当年齢が高く(年齢をどうこう、って言うわけじゃなくって、社会経験を積んでいるって言う意味で)、漏れみたいな青二才じゃダメだろう・・・って言うのが実際のところだった訳で。
とは言うものの、面接の時に引っかかる質問があったんですわ。Q「何か文章を書いた事がありますか?」A「いや、特にありませんが・・・」って言うように答えました。んまぁ、こんな半分ネタなホームページ位しか無いですし、あとは人様に言えない本の原稿くらいしか無いもんで(笑)。あ、あと会社で伺い文を書く程度か(藁。んまぁ、結果は結果として「大学院で研究をする最低限度の能力はある」と認めて貰えた事は掛け値なしで嬉しかったです。
◆3/5「通学して宜しいか」◆
合格の結果を貰った翌日、東京へ出張。「JAPAN SHOP」って言う展示会を見に行った訳です。
一人で行くのならばヲタ丸出しなルーティングを取る訳なんですが、一緒に行く方が居たので素直に新幹線と路線バス乗り継ぎと言う罠。おまけに3月10日の支払い準備があるので静岡に戻ってきたら会社に行かなくてはならないと言う状況。・・・んまぁ、楽しめました。IC CARD WORLDが(笑)。え?本末転倒だって?
とは言うものの、業界動向を見るのは必要な訳で、14時過ぎまで視察をした後で、市ヶ谷へGO。「例の試験」の結果を受けて入学手続き書類を取りに行くと言う理由。りんかい線〜最強線埼京線では快速川越行(今回はJR車)に乗り、新宿からはE231系中央緩行線で市ヶ谷。・・・ヲタ的には面白く無いぞ、って何もヲタする訳じゃないんですから別に構わないんです。どうせこれからイヤでも乗る電車だし。
んで、受験票と引き替えに入学手続き書類をやたらあっさり貰ってから東京経由新幹線で静岡へ。指定席を確保してとりあえず眺めながら帰ってきたんですが、前々から分かっていた問題であり、なおかつ先送りにしていたものに決着を付けなくてはならない事に気付く。「勤務先の了解を如何にして得るか?」。静岡から市ヶ谷までは「ひかり」使用で約2時間、で、週1回は通わなくてはならない。・・・そうなると最低限1時間の休暇を取らなくてはならない訳で。当然食い扶持は会社から貰っているわけだから会社の承諾を取らなくてはならない。と言う事で早速iBookを開いて伺い文作りにいそしむ。おまけに、3/11までに入金&書類を送らなくてはならない訳ですから余計に急ぐと、気がつきゃ静岡着、事務所で支払い準備をしてからこの日は帰宅。んで、二時頃まで文章を書いていたとか。
◆3/5 JRバス関東メルマガ読者懇談会出席依頼◆
カレンダーを貰った義理もあるので、「んまぁ、抽選で外れるかなぁ」と思っていたら当選通知っつーか出席依頼が来た。行ってきます、3月29日。
◆3/6「通学して宜しいか」 を回してみるテスト◆
正直、これが一番の難関だったかも。
この不況の時期に大学院に自分の意志で通う。「何で大学で勉強して来なかったんだ?」「個人で勝手に受けたんだったら会社辞めて通うのが本当じゃないのか?」「進学は諦めろ」と言われるのを覚悟していました。いや、それよりも絶対に「何だ、三番蔵(仮名)の奴、イキがっているんじゃない」って思う香具師が多いって言う訳で。
とは言うものの、折角掴んだチャンスなので「反省はしても、後悔はしたくない」って言う漏れ自身の基本方針に従って伺いを出してみました。いや、正直受け入れられるとは思ってないです。
あと、資金繰りを色々と計算してみると・・・Σ(゜д゜lll)ガーン。
取りあえずボーナスは全部授業料に消え、その上月の小遣いのウチ半分以上が通学代に消える状況。とは言うものの、やはりここは・・・と言う訳なんですわ。
◆3/7 あっさりしすぎ?◆
とは言うものの、結果としてあっさり「通っていいよ」って言う話に。
いやぁ、マジ嬉しかったですわ。何か面談があるのかなぁ?と思ったら一切無し。言われたのはただ一言「仕事と両立していい結果を出せよ」と。話せるぜ、ボス。
と言うわけで、4月から勤労学生になる事が確定しました。
大変な事は分かっております。でも、やっぱり今のうちにやっておきたい訳で。実践は会社で幾らでも積む事はできます。ですが、理論までじっくり学べる、いや、自ら研究するのはいまのうちじゃないと・・・って思うわけで。


「よーし、やってやる!
遊びも仕事も、やりたい事やりまくるぞ、おりゃぁ!」



◆3/9 と言うわけで◆
今まで雑然としていた部屋を多少片づけ。
パソコン回りはそのままにしておき、ライティングディスクを再び使えるように復旧を。後はハードディスクの中身を少し片づける事にしましょうか。