静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

JRバス関東メルマガ読者懇親会◆
標題の通り、とは言うもののおいらが乗る東名高速線って大体がJR東海バスなんですが気のせいでしょうか(笑)。とは言うものの、東海道昼特急で激しくお世話になっているだけに下手すれば地元の某路線バス会社よりも身近な存在、つーわけで行ってきました。
いや、個人的には「規模があれだけでかい会社なんだから。外注にでも出しているのか?」と思ったんですが、どうやら完全に「本業の合間に作っている」との話。いやぁ、頭がマジ下がりますよ。自分も前の会社で似たような仕事をしていただけに。色々と面白い話があったんですが、その中で見事なまでに言い当てていたのは「どのターゲットを狙っているか分かんない」と言う非常に辛口なご意見。確かに「安くて、楽しい、バス旅」って言うのをPRするのにはやや物足りないなぁ、って思うのは私も同感。え?私がどんな事を言ったかって?「行き先だけを宣伝するんじゃなくって、バスの中での過ごし方も提案したらどうよ?」とか言ってたよーな気が。んまぁ、このへんって言うのは自分自身がバスの中でどうやって暇を潰しているか(言い方は悪いですが)を言った程度かと。新幹線や航空機が「金を出して時間を買っている」のに対して、バスなんかだと「金を出してまとまった時間を買っている」って言う所に落ち着くんじゃないのかな、ってマジ思いますわ。んまぁ、その部分が「東海道昼特急」のページにある基本的なスタンスって言う訳で。あとは、「売り方」って言う所かなぁ。旅行会社への積極的なセールスなんかも(・∀・)イイ!!って言いました、と言うか、バスの良さをどうやってPRするのか?って言う所が最大の問題かも。
色々と貰って、飯も喰わせて貰っておなか一杯の土曜日でした(笑)。


◆定点観測◆
実を言うと、2月始めに大学院の受験説明会に出かけたとき、夕陽に映える中央緩行線E231系が綺麗に思えたもんで、「定点観測やってみよう」って言う事になりました。丁度、市ヶ谷〜飯田橋間は外堀沿いに桜の木が植えられていて非常にいい感じ。んで、何枚か撮してきますた・・・。いやぁ、いい感じですねぇ、でも、やっぱり静岡より寒いのか、今ひとつ咲きが足りないような感じも。まぁ、いいや。どうせ来週はガイダンスでまた行くんだし、確か時間も結構あるはずだから、その時に再度チャレンジ。


◆年末処理。◆
↑のよーな事をしているとは言え、やっぱしおいらは斜壊人もとい社会人。仕事もそれ相応にしなくちゃならないわけでありまして、年度末処理で非常に苦しんでいる・・・つーか、間に合わなくて明日(日曜日)はサービス出勤することに決定なんですが(鬱。おまけに平成15年度も総務に残留ケテーイ。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん。
つーか、これ以上この件は語りたく無いなぁ、正直凹み気味だけに。