静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ブドウ畑に吹く風

(;´Д`)y―┛~~.
この日は「まちづくり事例研究」の野外エクスカーションツアーと言う事で足利市まで出かける.始めは全部普通電車で行くつもりではいたんだが,結局こんなルートでおでかけ.

板橋本町->神保町 都営三田線     東急3000系
神保町->北千住  半蔵門線伊勢崎線 営団8000系 区間準急
北千住->足利市  伊勢崎線      東武350系  特急「りょうもう

いや,流石に若くないもんで.

で,早速現地到着後,足利まちづくり会社の社長さんの話を聞いた後で,市内をぶらぶら歩いたあとでココファームへと向かう.いや,ワイン飲むのが楽しみで無茶してレポート仕上げたって言うのが実情なんですけどね(藁.
で,どんな所かと言うと・・・ブドウ畑の麓にワイナリーがあるんですわ.で,驚いちゃいけない.これをやったって言うのがいわゆる「障害者」の方なんですわ.授業で話を聞いていたには聞いていたんですが,いや,ここまですごいものとは思っても居ませんでした.つーか,俺には真似出来ない.元々ここは山でして,それを開墾したって言うんですわ.施設に入れた親御さんは「強制労働じゃないか!労働基準監督署に告発してやる!」・・・って言った人も居るらしいんですが,不思議な事に身体を動かす事によって今まで全然駄目だったものが,かなり改善されたと言うんです.作業療法って言うんでしょうか.このへんの詳しい部分は専門家じゃないもんでわからないんですが.
ただ,確実にいえるのは「目標設定」がされた事によるモチベーションのアップって言う所かもしれないですね.はい.