静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

大津経由安城

「夜からサークルの話し合いがある.」
「22日から大津で京阪80系の保存車輌が公開される.」
と言う二つの命題を解決すべく,土曜日に久々に西向きの普通電車に乗って草薙を昼前に出発.関西へ行くのは今年度に入って実は初めて.その上,普通電車に乗って西へ向かうのはマジ久々.とは言うものの,学部の頃は大阪に下宿していたので景色は覚えているし,乗る予定の電車にも何回と無く乗っているので,読書をしながら石山まで途中乗換2回で辿り着く.途中,名古屋当たりでは何か意識が飛んでいたものの.ま,いっか.
石山で京阪石山坂本線に乗り換え,近江神宮前駅まで.車内に「passage」と言う今回の82号車公開のポスターが出ている.マジ格好いい.その車内でTさんにばったり会い.色々と話をしながら会場へ.そして,ちょろっと手伝いをしてから作品参観.
・・・passageと言うタイトルの作品だが,そこにあるのは「アの電車が運んだ色んな想い」って言うのを直感した.学生の頃に京津線を調べたこと,そこに刻んだ自分の想い出,そして,雨風に負けずに走り続けてきた電車の記憶と,そこに息づくユーザーの想い.そんなもんを鉄道は運んでいるんだなぁ・・・と実感.
会場でBさんとF氏と合流し,今度はBさんの自家用車で一路安城へ.アホな話をしながら名神〜国道1号〜東名阪〜伊勢湾岸道〜国道1号と走り安城着.またまた今回も伊勢湾岸道をしっかり運転(笑).いや,マジで今度は自分の車でこの道走ってみたい,って思うのだがなかなか大阪まで車で行くのはしんどい.一体いつの事になるやら.
安城でK兄君,Y君と合流後,近所のイトーヨーカドーで夕飯を購入し,夕飯をK兄君の別荘で喰いながら冬の新刊に関する会議.そうこうしているうちにK兄さん・S君が到着.色々とあーでもない,こーでもない,と会議をして夜も明けかけた5:00頃就寝,とは言っても雑魚寝.んまぁ,何か学部の頃の部活のような感じだなぁ.
10年経っても,変わらない(いや,実際には色々とポジションは変わっているけど)友人達にマジ感謝.