静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

根本って何よ?

飲み会の中で出た話なんだが,何故か「エロ漫画規制」の話が出てくる.そんな話を振るなってのが本音,とは言えども,人のいいおいらはやっぱり食いついてしまう.何でだろう♪.
ただ,今まで数限りなくこの手の話題をしてきた中で「何か違う」って思ったのは「表層だけを規制しても仕方ないじゃん」って言う話が出てきたところ.曰く,大手出版社が本来ならば「小さなお友達」向けに出しているコミックは,実は「大きなお友達」が(;´Д`)ハァハァする対象になっているって言う現象があるが,こいつは出版社の戦略じゃないのか?って言う話.結局「ヲトナ向けエロ漫画のような規制がない」って言う所になるらしい.思わず分かっていながらも20ヘェ.
ただ・・・何でこーゆー事態になっているのか?って言う根本の部分には興味が皆さんあるわけで.流石に某L.O.と言う雑誌の名称は出さなかったものの,「最近じゃエロ漫画雑誌に『妄想と現実を区別しましょう』って言う意見広告出てる位だからね」って言う話をしたところ,視線が痛かった・・・じゃなくって「そこまで来ているのか」って言う話にもなる.
確かに絶対変ですわ.小学校の先生が教え子に手を出すって言う話は.いえ,エロ漫画的なシチュエーションとしては激しく萌えなんですが,それをじっさいにやったらあんた・・・外道でんがな.少なくとも学校の先生がリアルでそれやったらおまんまの食い上げじゃん,って思う訳なんだけどね.それ位のこと,おいらみたいなアフォでも分かるって言うのに,少なくとも国公立大学の難しい試験を受けて合格した実績を持つ方がそんな事わかんないとは正直?なんですが.
だけど,裏を考えると「真面目過ぎる故に世の中の事分かってないんじゃないの?」って思う部分は正直ある.学校の勉強を一生懸命やって,大学に入っても勉強を一生懸命やって,それで先生になる訳なんだから,確かにそんなゆとりって本当はないんじゃないのかなぁ?つーか,意識的にそっち方面から目を背けてきたツケが回ってきたんじゃないの?って思う.いや,それを言ったらおいらもヲタ趣味が高じて未だに独身なんですけどね.それは事実だし(-。-)y-゜゜゜.
今までの「頭がいい人」は,今までの基準だと確かにそれで「勝ち組」になったのかもしれない.だけど,ここまで世の中がぐちゃぐちゃのドロドロになっている状況だと価値観が一夜にして一転するって言う事もマジあるんじゃないのかと思う.それを悪いこととは思わないし,今の閉塞している日本の状況を打破するためには,既存の構造を創造的に破壊して新しいものを創り出さないと思っている.だけど,その段階においては過去へのリスペクトも欠かす事は出来ない.戦争にしてもそうではないだろうか.確かに人がお互いに殺し合うのは愚の骨頂であり,避けるべきものである.だが,その死を無駄にしてはならないのが今を生きる人間の使命であり,それらの命を落としたかたへの最大のリスペクトはしなくちゃならない,つーか義務だろ,それ.
伝統とは古いモノをそのまま活かすことではなく,その根本にあるスピリチュアルなものを今の時代に即した形再度甦らせる事ではないだろうか.過去のイノベーターが今を気付いたように,今のイノベーターは未来を築くのかもしれない.表層は変わっても,その根本は変わってはいけないと思うわけで.何だかエロ漫画の話から随分飛んでしまったが,まぁいいか.
「大事なのは変わっていくこと,変わらずにいること」って歌った歌手もいたっけなぁ.かれこれ10年前の話だけどな.