静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

またJRバスかよ

今度はJR東海バスが東名吉田インターで逆走をやらかしたらしい.確か,前に豊川インターでJRバス関東が上下間違って入ったって言う事をやらかしたらしいんだが.
遅れが出ていて「遅れを回復したい」って思うのは結構な話なんだが,話では東名高速線ってそう簡単に「遅延回復」って言うのは出来ないようなダイヤになっているとの事.他の高速バスと違って,停留所の数は結構多いわ,おまけに道路のアップダウンは結構激しいわ,そのくせ可能な限り最高速度で巡航させる必要はあるわ・・・と言う事で,同じように見えるバスであっても,特に東名高速を走るバスは出力が大きいのを使っているとの話.今ではどうかはよく分からないが,少なくとも国鉄の頃は特注のバスで走らせていたらしい.
とは言えども,根本は「お客さんを乗せて走っているバス」な訳で.安全に走ってくれなきゃ怖い訳だし,それが「当たり前」のモノとして漏れなんかも乗っている.この間は中央高速線で飲酒運転,今度は東名での逆走・・・.しっかりして欲しいものかと.