静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

規程造り

衛生管理者の免許を申請CHU!な訳で.千葉労働局に行けば即日交付らしいがマンドクセなので,郵送で申請中.
ところが,ウチの勤務先は今まで安全衛生に関しては就業規則の中で定めてあっただけで,衛生推進者やら衛生管理者に関する規程が一切無い.と言う事は,おいらを衛生管理者に選任する根拠が無いんですわ(いや,就業規則に決まりが無ければ,上位に来る法律の規程が優先されるんですけど).で,「早速就業規則の改正と,安全衛生関係の規程作ってね(はぁと)」との業務命令を受ける.あ〜そうですか,はいはい.
で,何とか作っているのはいいんだが,果たして衛生管理者の職場の中での地位はどう位置づければいいのかやら,誰が任命するのかとか色々と問題は多いわけで.おまけに,産業医の選任なんてマジ大変そう.おまけに,昼間は出納業務で手一杯なので,久々に中途半端な残業が増える増える.何か激しくイヤな予感なんですが.