静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

選挙結果雑感

衆議院選挙が終わったのだが.

マニフェスト選挙」と言う割には正直「あんまし面白くなかったなぁ」って感じると同時に「さて,これから一体どうなって行くのかな?」って言うのが疑問って言うか今後の見所じゃないのかな?って思う.
今回の選挙で何か腑に落ちないって言うのは,「マニフェスト」って意味をおまーら分かって使ってますか?って言う所が最大の所.たしか「マニフェスト」って日本語に訳すれば「政権公約」ってなるはずなんだけど,政権の枠組みで「マニフェスト」を作った所って実はないんじゃないの?って密かに思うんですが.いや,確かにどこかの政党が単独過半数を獲得し(事実,自民党保守新党を吸収して単独過半数になったって言うんだけど),単独政権を作れば今回の「マニフェスト」が「政権公約」になるって言う訳だが.要するに「マニフェスト」と言う名前の「政党公約」・・・それって今までの選挙と一緒じゃん(笑).

変な話,どこの政党も何か似たようなもんを出しているし,「おまーら,何だかんだ言って【挙国一致】が好きなんじゃないの?」って言ってしまいたくなる訳で.んまぁ,そんな事になったらこの国のこの国らしさが無くなるので個人的には勘弁して欲しいんだが.確かに左な人に対しては「現実見れ」って思うんだけど,それ以上に「お前らが守らなくっちゃならんのは,【自由におまーらの意見を言う事が出来るこの国なんじゃないのか?】って言う所なのが実際の所だったりする.そーゆー面では,もう少しいわゆる野党の皆さんにも頑張って欲しい訳で.メインストリームに対するオルタナティブの存在は必要不可欠だと思う.

けど,何となく自民・公明の連立政権に対しては胡散臭さを感じるし,かといって民主も「何だかなぁ」って言う感じは拭いきれない.かと言ってナチスのような独裁政権なんて以ての外,つーか,あんなもんが出てきそうでマジ怖いんですが.今のような状況だと.だけど,今の弱腰外交は正直腑に落ちないし,もう少し「日本の考え方」を正面に出す政党が出てもいいんじゃないのか?って思う.

そう思うと,小選挙区制って「新党」がすげー出にくいシステムになっているし,おまけに小選挙区に出馬している人が比例代表にも出ている.選挙の区割りも人数配分だけを考えているような感じだし,候補者や政党が掲げる政策も「いかにも人気取り」って言うような感じに陥っているような気がしないでもない.だったらお前が選挙出ろ,って言われそうだが,そんな考えは毛頭無いので念のため(笑).

地域との紐帯も大事にしながら,政策本位で争える政治って言うのをマジ見てみたいものです.はい.