静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

御殿場プレミアムアウトレット

初めて行きました.
いやぁ,百聞は一見にしかずって言うのは本当の話ですね.何にビックリしたかと言えば,やっぱりその値段なんですわ.それこそ,ランバンの所定140,000円のスーツ(iBookG4買えるって!!)が半額近い70,000円位で売っていたし,それこそおいらが今回探していたL.L.Beansのダッフルコートが10,000円弱で売っていたし.いや,マジでこんだけ安ければ遠くから買いに来るって.本当に魅力的な商品が一杯だからねぇ.調子に乗って色々買ったのだが,結果として当初予定していたコート1着の代金でコートはもちろんのこと,革靴買えたし,暖かいジャンバーやらタートルネックのシャツやら色々買えましたよ.いや,マジでいい買い物だった.
だけど,ちょっと気になる事も確かにあるんだわな.確かに御殿場市にとっては来客数が増え,色々と地域を見て貰う事は出来るようになるし,固定資産税(で良かったのか?)も入ってくる.で,従業員が近所に住んでいるのであれば雇用創出にもなるし,住民税収入も増えてそれこそ「プレミアムアウトレットマンセー」って言う事になるのは容易に想像できる.
けど,あの渋滞はマジで洒落になってねーよ.東名の上り線ですら御殿場IC出口を先頭に1kmの渋滞だし,駐車場にたどり着くまで相当時間がかかったのもまた事実.要するに渋滞が酷いんですわ.果たして,本当に地元の住民が「プレミアムアウトレット効果」を享受できているのか疑問になる.確かに「観光地だから」って言う事は分かるんだけど,流石にあれはちょっと・・・って住人じゃない自分でも思うわけで.しかしながら,大店出店法はクリアしている訳だからねぇ・・・.御殿場市と県庁の商業まちづくり室がどんな政策決定プロセスを経て出店を認めたのかは,野次馬根性って言うか政策科学的な興味から知りたいってのは事実ですな.確かに後背地には箱根や富士五湖(静岡県ちゃうやん)があったりとか,市内にも色んな観光地があり,なおかつ東名高速インターチェンジがある.確か,出店社のチェルシー・ジャパンはそーゆー所にしか出店しないって言っていたからな.
んまぁ,少なくとも今後も御殿場市の活性化のために頑張ってくれってのが本気な所って言う事で.