静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

[鉄道}今日の乗り鉄?

いや,だから乗り鉄じゃないって.
東名静岡→東京駅 超特急東京駅行5012便@JR東海バス(名古屋)
明日もまた入試試験監督補助なので,前泊のために親戚宅@板橋本町へ移動.この間乗った特急便のスムースな走りが忘れられないのと,昨日「東海道&中央道昼特急の倉庫」を更新したら「ダブルデッカー乗りてぇ」と言う感じになってしまったので,わざわざ東名静岡まで出て超特急に乗車.窓際席は既に満席ではあったが,東名富士で席を移動して何とか窓からの眺めを楽しむ事が出来た・・・って何か結構寝てしまったけどな.
自家用車ではしょっちゅう足柄SAに入るが,路線バスでは久々の足柄SAなので,当然「足柄の水」を補給して乗り込む.これはマジで( ゜Д゜)ウマーなので,東名上り線を走るときにはSAに入って補給するのをマジでお薦め.
最後は首都高速の谷町JCTを先頭とする3号渋谷線の渋滞で定刻より22分遅れになってしまったものの,久々のダブルデッカーで満足.まぁ,帰りはどうせ普通のバスになるだろうけど.
大手町→神保町 都営三田線西高島平行 6300系@東京都
この間も書いた鉄道ピクトリアルのアーカイブスセレクションを買いに書泉グランデに行くために,わざわざ大手町まで歩くことにしたが,結局これが一番安い方法だったりする.途中,東西線大手町駅で「東京メトロ」の栞をゲット.何かの参考に使えるかも.
にしても,バスで乗ったところを歩いて戻るワケなので何だかなぁ,って言う気がしないでもないが.乗車前にパスネットが切れてしまったので,久々に5,000円のTカードを購入.これで路線図柄が7枚目かw.
にしても大手町駅,駅の中が読売新聞の広告だらけなんですが,正直クドいなぁと思いながらも,「駅構内」を「商品」と認識して広告収入を上げようとする東京都交通局の姿勢には正直感服.考えてみれば営団地下鉄でここまでやっている駅って無いような気が.まぁ,駅構内がどちらかと言えばプレーンなデザインだけに出来るんじゃないだろうかなぁ,と思う,確か日比谷駅三共(今じゃ三共製薬って言わないみたいね)の広告ラッピングだし.
で,神保町で一旦下車して目的のブツを購入.話ではアニメージュの付録が「萌えたんVer1.01」らしいが,何か本体の表紙を見ただけで萎えたので購入しなかったし.今 日 の 所 は な .
神保町→板橋本町 都営三田線西高島平行 6300系@東京都
東急運用来るかな?と思っていたら来なかったがそのまま乗車.取りあえず音楽を聴きながらなのだが,そう言えば東京都交通局勤務のおいらの後輩のT君が車掌試験の1次に合格したとか.三田線に乗る機会はあるのかなぁ,って考えてはみたが,よくよく考えれば三田線は既にワンマン,大江戸線も確かワンマンだと思った.そうなると・・・浅草線ですか?あの魑魅魍魎共が跳梁跋扈する.浅草線も結構ヲタ的には萌えポイントが高いのだが,いかんせんエッジを行ってるワケじゃないので俺様ポイントは微妙に三田線に負ける.ただ,駅のポイントは本所吾妻橋なんかは板橋本町の上を行く所なんだけどねぇ.今でこそかなり綺麗になってしまったが,それこそ昔の営団仲御徒町駅営団高田馬場駅も結構ポイント高かった.何か,噂では本蓮沼もポイント高いって言う噂があるが,なにせ普段乗る区間じゃないのでよーわからん.トマソン度合で言えば高島平もいい味出しているとは思うのだが.