静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

委員会,ってもん.

 出納の仕事をやっていると謝金を払うのも一つの仕事な訳で.で,今週は何だか知らないが毎週どっかの課が委員会をやっているって言う状況.でも,果たして本当に委員会って言うもので物事を見極める事ができるのかなぁ・・・って思ってしまう訳なんだが.それこそ,自分の課でも年に最低2回は理事会・評議員会を規程に則って開催する訳なんだが,一番お笑いなのは理事や評議員になっていても,一度も会議に出席してなかったりって言う人が居てみたりとかする事.一度くらいは出てみてもいいんじゃないのかなぁ,って思うんだが,まぁ,実際に理事長さんのスケジュールが最優先されるので,何か用事が入っていたら出れないって言う事情もあるだろうけど.
 けど,本当に「知見」を持っている人って居るんだろうか.何かの議題にしても事務局サイドで決めた(=さらに上の某所で決めた)議案がそのまま通って,結局はスルーしてしまうって言う所に著しく疑問を感じるわけで.いや,手続きの正統性って言う観点で言えばそれでいいんだろうけど,やっぱりそこには「自分たちに責任は無いよ」って言うのが見て取れるような気がしてならないんだが.
 正当性を確保するなんて言う事は正直困難なのは分かっているんだけど,何かこう,もう少しいい方法って言うのが無いんだろうか?って思う.まぁ,分かっていればその方法を使うんだろうけど,やっぱりそれに真っ向から向かっていく事の出来る対案って言うのを持っていないだけに,手続きの正統性の前にやっぱりひれ伏すしか無いんだろうけどね.