静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「伊豆市」ではありません,念のため.

 id:sa-50さんの「Peanuts Butter Sea」経由なんですが,「伊豆長岡町・韮山町・大仁町の合併後の名称が【伊豆の国市】に決定」って言う事らしくて.
「ここって伊豆なんですか」って言う指摘は確かにあるんですが,静岡の地元住人としてはやっぱり「伊豆」,それも「中伊豆」であるのは間違いが無い所..と言うか,国道136号線,伊豆箱根鉄道駿豆線沿線の地区は三島への流動が大きいわけで,沼津って言うとやっぱり「沼津アルプス」を越えなくてはならないので「地区」としてはやっぱり意識の上では遠いんじゃないのかと(まぁ,清水町と言う所もありますが,ここは場所によって三島だったり沼津だったりします.境は狩野川かと)思うんですが.ただ,ここでややこしいのは「伊豆市」って言うのが今年の4月に誕生するって言う所で.「の国」の有無で全然違ってしまうって言うのは有るわけで.
伊豆の国市」:伊豆長岡町・韮山町・大仁町
伊豆市」:修善寺町中伊豆町・天城湯ヶ島町・土肥町
てな具合になります.ちなみに,どの町も郡としては「田方郡」.
ネーミングに関しては,確かに「センス無ぇ」って言うツッコミもあるんですが,どこかの市の合併のように「大きな市に小さな市が飲み込まれる」って言うイメージを持たれないようにするには,敢えて「全く新しい名前を付ける」って言うのは確かに住民感情の面からは必要じゃないかと思います.そう,どこの市とは言いませんが,上の項目で書いた市うわなにをするおいやめ(ry.でも,南アルプス市のように「わけわかんねー」ような所よりはまだまともかと思うんですが.同じ郡の中で2つのグループができる以上,仕方ないのかな?とは思ったりもしていますが.
 重ね重ね,静岡市の区の名前が「葵区」はよしとしても,「駿河区」「清水区」って決まったのは・・・何か残念.