静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

相変わらず残業が続く

 まぁ,相変わらず残業が続いている訳なんだが.今日は給与規程の変更に伴って変更になる通勤手当の変更後の額をゴリゴリとやっていた訳なんだが,途中で雇用保険料の精算に関する相談を受ける.ハナっから「やんねーよ」とは言っていたものの,流石に完全にうっちゃらかすって言うわけにも行かないので,取りあえず経理の観点から多少は質問に答えてみたんだが.いや,正直言って去年は去年で散々悩まされていた訳なんだが.
 まぁ,一歩(どころかかなり)離れた立場で見ている訳なので,実際には分からないのだが,去年から比べるとシンプルに見れているんじゃなかろうか?って思うところはあった.全体の払うべき金額を確定してあるのなら,そこからどれだけ1期,2期で払ってあるかを確認した上で,3期で概算払(まぁ,実際には給料から天引きしなくちゃならないものを,まだ給料を支払ってないので,取りあえずは仮払してある)した分をどれだけ精算したか,そして,まだどれだけ精算してないかを出してから,残りを福利厚生費で仮払精算すればいいんじゃないのか?と.
 案外難しそうに見えることでも,また別の視点から見てみると案外簡単に見えてくる事もあるわけで,まぁ,仕事の例だけじゃなくって色んな部分でもそれは正直あると思うし,それが必要であるって言うのは分かるのだが,いざ,決算前のどさくさじゃねぇや,ゴタゴタの前になると見えるものも見えてこなくなってしまうって言うのはある.自分自身だって確かにそんな部分はあるからね.どっかで突き放して自分自身を見れるような冷静な所を持ちながらも,真っ正面から向かっていけるような部分をやっぱり持たなくてはならないのだろうかなぁ.