静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

一晩休む.

 昨日は日記を書かなかったんだが.
 まぁ,相変わらず決算をやっております.で,どうしても仮払金の残高が「ハナっから分かっている繰越額」と合わずに悩んでいた訳で.で,一昨日の夜も終電の時間までやって残念ながらTimeup,で,昨日も終電の時間まで頑張ろうとした訳なんだが・・・,結局気力はあったものの,最終的には体が「これ以上やったらおかしくなりそう」って言うような状況になってしまい,結局早めの電車で帰宅をする事になった.まぁ,それでも22時過ぎの電車なんだが.
 その日は結局,飯を食ってシャワー浴びて,そのまま寝てしまった,記録を見ると・・・う〜ん,大体23時頃か.最近,それこそ連日終電で帰ってきて寝るのが2時とか0230とか言う時間帯だったもんで,久々に長時間睡眠を取ったって言う形になる.
 で,その翌日〜まぁ,今日ですな〜になって会社へ向かう電車の中でふと思いついた.「あ,そう言えば補助元帳をExcelに出力できるなぁ.紙ベースでやるから人間のミスが介在するんだな.だったら,Excelで貸借を計算させれば人間のミスは介在する確立が低くなる.んじゃ,会社着いたら一発目でやってみっか」って思いついて,早速やってみた所とある科目で誤差と全く同じ金額を発見.で,そのデータを探してみたら・・・あったよあった.「仮払精算」に入れるべきものを「未払費用」(年度を越えるからね)に計上していたって言うしょーもないアフォな凡ミスがw.で,何でそのミスが起こったのかって言う事もはっきりと思い出した訳で.マジで(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャって笑う位しか出来なかった.
 んまぁ,こんなアホを経理に置いておいていいのか?って言う根本的な疑問は別の話とした上で,やっぱり「一旦離脱してみる」って言う事の大切さってのがマジで久々身にしみました.いや,決算をさっさとやっちまわねぇとならねぇ,って言うのは至上命題ではあるんですが,どうしても数字が相手だとある一定の見方に染まってしまう危険性もあるようで・・・.詰まったときには一旦休んで,もしくは気を紛らわせて,その上でふとした時に出てくる解決方法を試してみるってのがいいんでないか?って言う,当たり前のようだけど,テンパっていると結構見落としそうな結論に至りましたとさ.で,今日は?ええ,このコーナーは帰りの新幹線こだま537号静岡行の車内で書いております.学校に行くって言うのもある種の気分転換みたいなもんで.