静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

西友沼津店雑感

 3日に出かけた西友沼津店の雑感なんかでも.
 まぁ,一体どんな感じの店舗カテゴライズかって言えば正直わかんなかったってのが一番の感想かもしれない,って言えば突っ込まれそうな所ではあるんだが,それが一番の感想って言えば感想な訳で.近所のジャスコほど色々な商品を置いている訳でもなく,かと言って今までのスーパーマーケットって言う程のものじゃないって言う大きさだし.そうなると,今までとは全く違った新しいカテゴリーになるんじゃないかな?って思う.
 だけど,本当にこの場所に出店して成功だったのかって言えば正直言って謎な訳で.西に行けば多少ヘタレてはいるものの沼津駅前に連なる商店街が有るわけだし,東に車で10分くらい走ればサントムーン柿田川って言う結構大きめなSCがある訳で(ちなみにコアテナントはユニーとエンチョー).まぁ,食料品に関してはここでもOKだとは思うのだが,衣料品って言う面では一体どうなんだろうか?ウチのお袋曰く「間に合わせならばここでもいいけど,私だったら駅前の方へ行くね」って言う話だったし.確かにおいらもここで買おうとは・・・って思わないかもしれない,と言うか,食品と同じカートに乗せるって言うのは何かどうも違和感を感じる訳なんだが.あと,食品に関してもウォルマートと西友が提携しているって言う事で「外国産のものがあるのかな?」って思ったらそうでも無かったし.まぁ,ちょっと大きめのスーパーって言った所なんじゃないのかな?って思う.
 けど,商品ディスプレイに関しては結構驚いたものがあった.それこそ,陳列棚一つが全部ミネラルウォーターだったって言う所や,歯ブラシが置いてある所なんかは商品を引っかけずにボックスの中に種類別に突っ込んである所とか.まぁ,新しいやりかたなんじゃないのかな?って思う.流石にバブがばら売りしているって言うのはマジでビビりましたが.でも,動線はしっかりと考えてあると思うし,バリアフリー対策もしっかりと講じてあっていい感じでしたね.ただ・・・願わくは,障害者用トイレの電気が勝手に消えないようにして下さい.自動スイッチって言うのは分かるんですけど,親父が用を足している間に勝手に電気が消えてしまったもんでw.