静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

何なんだろうね

 まぁ,来週の日曜からはまともな休日が取りあえずは過ごせそうなんだが,考えてみれば4月に入ってから日曜日は必ず会社に行っていたような気がする.決算関係を片づけながらも通常の支払業務をしなくちゃならんって言う事もあるんだろうけど,時間外勤務がそれこそ概算で100時間は行っているんじゃないのだろうか.まぁ,多少は手当が貰えるのでいいとはしても,少なくとも業務のバランスって言う事ではこのままでいいのかな?って言うようには思うんだが.
 確かに事業部門と違って「後からじゃないと出来ない仕事」とか「ケツカッチン」な部分が経理には多くあるので(今年の場合は,通勤手当の改定があったのが最大の要因なんだけど),どうしても仕方ない部分があるのはやむを得ない所なんだけど,トータルの事業規模に対する経理(と言うか総務ね)の人員バランスがおかしいんじゃないのかな?って思う.確かに自分自身も経理3年生なので「もっと上手に手を抜く」方法をスキルとして身につけなくてはならないって思うんだが,考えてみればおいらが異動で経理に来たときに引き継いだ会計の数から,今面倒を見ている会計の数を見ると4つも増えたし,6月からはそれが5つにもなるワケで.変な話ではあるが,仮にスキルが付いて一業務当たりの処理時間が短縮されたとしても,そのスキルの増分よりも業務の増分が多いんじゃないのか?って思うような気がする.
 んまぁ,「気合いが足りない」って言われればそれまでの話なんだろうけど,「合理性」って言うのも重要なファクターだと思うんだけどねぇ.