静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

残業代

 まぁ,4月は鬼のように残業しまくったおかげ?で結構残業代がついて来たのはいいんだが,ちょっと考えてしまう所が実はある.まぁ,社会保険料の算定が高くなってしまうとかって言う部分もあるんだが,それよりも(いや,それはそれで問題なんだが),仕事のバランスって言うものをどう見ているのかな?って言うところ.
 おいらみたいに結果60時間(つけた分として.実際に残業代が出たかどうかは別として)やるような,忙しいの上に糞と言う形容詞を付ける事が相応しいような部署もあれば,定時で帰れる部署もある.まぁ,4月は決算絡みなので仕方ない部分もあるんだが,人員配置とかどうなっているのかな?って思うんだが,いや,それもあるし,果たして本当に新しい事業を受けるだけの人的スペックがあるのかどうか?って言う事や,ワークフローをどう見直せばいいのか?とか,色々と見直すべき要素はあるわけで,と言うか,変な話残業代は有りがたいって言えば有りがたいんだが,別の意味で問題を孕んでいるワケかと.
 う〜ん,貰えるものは貰いますけど,マジでちょっと考えて欲しいなぁって思うわけで.結局,内部の人間が認識している問題点をどうやって描き出すのがいいのか,って言うことを考えてしまいそうな感じだな.