静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

iBook

[学校][Mac]iBook最後の花道?
 次期PowerBookである所のPowerBookG412"(仮称:Comet03)が既に海外のどっかから出荷された今日,このiBookで初めてのプレゼンをKeynote使ってやってきた.いや,学校の選択していた講義の中で自分の修論計画を発表するって言うものなんですけどね.ま,M2のおいらにしてみれば7月末にある「修論構想発表会」の予行演習なワケなんですが.
 考えてみれば,前勤めていた会社を辞めて「就職決まったらPowerBookG4買う」って言っていたのが,妥当な値段でiBookが買えるって言う事になったもんで,発売日当日に購入した.で,それから3年,PowerBook2400c(通り名はComet.別に某コメットさんが好きとかそーゆーワケじゃない.PowerBook2400cがそーゆー開発コードネームだっただけで)に比べれば出かけた距離は少ないけれど,色んな所に出かけて色んな事を一緒にやったワケで.有る面,「パソコンなんか道具だ」って思っている所もあるんだけど,やっぱり3年間使ってきた道具だけに愛着はある.そのまま捨てるって言うのは流石に勿体ないのでやらないが,一線を退く事になるって言うのは確かな事で.色んな想いがこいつには詰まっているし,こいつと一緒に色んな事を考えてきたって言うのもある.やっぱり忍びないんだよなぁ,こいつと別れるって言うのは.でも,おいらは先に行かなくっちゃならないし,何よりも流石に今回のプレゼン作成でG3の限界を見たって言う気がしてならなくって.
 でも,最後にこのiBookKeynoteを使ってプレゼンをし「おおっ」って言う声を上げさせる事ができたのは嬉しかったりするし,普段はレジュメを切ったりとかいう裏方稼業に徹していたこのComet02に表舞台〜人数はたかだか20人くらいしかいなかったけど〜でプレゼンさせる事が出来てマジ良かったと思う.正直,これから先の身の振り方は未定ではあるんだが,ハードディスクの中にある色んな記憶と,96年に初めて買った時からおいらのノートPCに受け継がれているCometって言う名前は受け継がれるわけで(実際に,おいらのWindowsのノートもCometX20って言う名前だしな).
 ちょっと早いけどお疲れ様でした.