静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

仕事って一体何よ?

 いや,おいら的には「ダメな事をするための資金調達活動」なんですがw,って言いながらも結構好きでやってしまっている部分も有るわけで.まぁ,何でこんな事を考えたのか?って言えば・・・昼間に富士見キャンバスで一服していたときにこんな事を話していた学部の4年生?とおぼしき人が居たんだわ.曰く「本当に就職していいかわからないし,自分の好きな事を仕事に出来るかどうかわからない,何で仕事をするのか?って言う事もわからない.だから,就活じゃなくって進路選びじゃないのかなぁ?」って.う〜ん,確かに言いたいことは分かるし,就職活動上手く行っていないのかなぁなんて思う訳なんだが,だからと言って「進路」って言うのも何だかなぁって思うんだよね.昔みたいに「一生を決める」って言う事は無くなったような気はするんだが,
 少なくとも誰だって思うように,いや,思い通りに進んだ奴なんかマジで居ないって思うし,どんなきっかけで何がどう動くかって事は正直分かんないって思うんだよなぁ.取りあえず「どーしよーか」って悩んでいるんだったら,一歩踏み出してみるのがいいんじゃないかって個人的には思う.仕事にしても何にしてもね.んで,ここでやっと今日の講義の話に繋がる訳だw.
 起業って言う事を考えるとまぁ,「ベンチャー企業って何か胡散臭いよね」って言う話を良く聞くんだが・・・まぁ,その分野の事が理解出来てなければ正直な話どんなもんだって胡散臭く見えるw.おまけに,日本の場合なんかだと「いい学校を出て,大企業orお役人になって,いい給料を貰う」って言うのが最上のキャリアパスと思われているだけに(まぁ,今はこう考える人の割合が確かに減りつつあるって言うのはいい傾向かもしれないが,完全に払拭できないって思います),どうしてもベンチャーで成功するって言う事に対して「アウトロー」的な視点を持ってしまう人も多いんじゃないのか?って思う.まぁ,一部のアホな経営者が見下すような発言をしているって言う本人達に起因する部分もあるんだろうけど.
 あ,何か話が逸れた.こんな事例があったので挙げておきます.
http://www.irodori.co.jp/index/index1.html (株式会社いろどり(徳島県))
まぁ,農協の職員さんが「何か儲かるビジネスを考えろ」って言われてこの会社を立ち上げたって言うんですが,それこそ,初めは何も無かったって言うみたいな所で.で,何かの機会に料亭で食べた食事に「もみじの葉っぱ」が乗っていた事から「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!」って言うようになったみたいなんです.まぁ,最初はなかなか上手く行かなかったんですが,お客さんの要望を取り入れて今ではカナーリいい売上があるって言う事らしいです.で,実際に収穫(って言うのかな?)をやっているのはこの町のおばあちゃん方で,人によっては78歳で年収800万って言う人も居るようで,俺の約4倍だよ川orz.小さな事から始めて,あくまでもユーザーオリエンテッドの立場を貫けば( ゜Д゜)ウマーな結果になるって言う訳なんですよ.結局「最後までやり抜いてみせる」って言う事が大事なんじゃないのかなって言う感じでしょう.さらに凄いのは,おばあちゃんたちの家には必ずパソコンが置いてあって,そこで「○○の葉の収穫お願いします」って言うインフォメーションを流していた(その前は町の同報無線って言うから(((( ;゜д゜)))アワワワワなんだが)んだが,おばあちゃんたちの方から「メール機能も付けてくれ」って言う要望が出たりとか,何か寝たきりの人は町の中に二人しか居ないとか.つーか,この事例最強.
 結局,最後にゃ「何をしたいのか?」って言う想いになって来るんだろうなぁ.その想いの強さが雌雄を決するって言う感じになるのだろうか.