静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ツイてないWindows環境

 自宅のPCが新機種にReplaceしたからかどうか分からないが、会社で酷使しているWindows98SEたんの中の人の調子が最近極悪。4月の末にはOSを飛ばしてしまったし、また最近もOSを飛ばしてしまった(´・ω・`)ショボーン
 一発目のOSぶっ飛びは流石に予想出来なかったので、ファイル鯖にぶち込んであった業務関係の資料は無事だったものの、銀行振込のデータが一切合切飛んでしまう(おまけにバックアップの取り方を知らなかったのでバックアップ一切無し)と言う余りにも痛すぎな状況で。で、二回目のOSぶっ飛びは前回に懲りてバックアップを確保しておいたので、ハード自体を交換してもOK。で、支払を何とか乗り越えられる事が出来る予定ではあるんだが、どうもIE回りの調子がおかしい状況。取りあえずはFreeのタブブラウザをダウソして対応している。ExcelやWordは生きているので問題なしなんだが。
 しかしまぁ、何で今年度の初っぱなで2回もOSぶっ飛ばすかなぁ・・・って思うわけで。確かにWordは使わないけどExcelはほぼ常時立ち上がっている状況だし、それに銀行の端末ソフト(EBっていうらしい。電車の運転士が一定時間運転操作をしないと「やべー」って判断してブレーキをかけるって言う装置とは別ものです)位しか無いんだが。前は会計システムも入っていたんだが、諸事情あってインスコしてないってのが。
 自宅のWindows機が原因不明でネットワークにアクセスできなくなったりとか、会社の業務に使っているWindows機もOSぶっ飛びなんて・・・やっぱし漏れにはWindows運が無いんだろうか、ひょっとしたら今回のOffice2004 for MacOSXの購入見送りが影響しているのか?って書いてみるテストw。