静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

梅雨明けましたな


気象庁によると、梅雨入りした6月6日以降の降水量は、前橋で70ミリと平年の約30%。京都も181ミリ、約60%で雨が少なかった。
局地的に大雨が降る所もあったが、全体的に太平洋高気圧に覆われることが多く、梅雨前線が活発になる日が少なかったという
関東から近畿が梅雨明け-静岡新聞
雨が少なかったって一体どこの数字なんでしょうか(苦笑。まぁ、静岡だけが大雨降ったって言う話もありますが・・・本格的な夏到来ですな。とは言え、年々梅雨の時に雨が降らなくなっている、って思うのは気のせい?
その一方で、新潟や福島なんかでは梅雨明けの余波を喰らってシャレにならないほどの集中豪雨らしいし。
この間の静岡の場合は、本当に局地的な前線が出来てしまって雨(それも雷雨ね)が降ったって言う話だし、浜松の方じゃ全然降ってなかったって言う。やっぱりどっか変なのかなぁ。