静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

最期のその瞬間まで。


オレンジに緑という独特の色合いで“かぼちゃ電車”の愛称で親しまれているJR西日本の車両「113系」。同社は十三日までに、老朽化などを理由に、今秋のダイヤ改正神戸線(姫路?大阪)と京都線(大阪?京都)から引退させる方針を固めた。旧国鉄時代の一九六〇年代前半に登場し、神戸・阪神間では主に快速として活躍してきたファンの多い名物車両。同社の運転士や整備士からも「何ともいえない魅力があったが…」と惜別の声が漏れている。
JR「かぼちゃ電車」引退へ 老朽化で今秋限り-神戸新聞
大阪圏でも消えますか・・・。すでに、名古屋の方では後継車の221系が大垣まで入るための練習をしているみたいですので、持ってあと1年くらいかな?って思っていたんですが。東京の方もE231系(平たく言えば山手線の色違い)が入る事は決まっているので、東海道線113系を堪能出来るのは静岡だけって言う状況になってしまいましたonz。つーか、早く新車導入して欲しい訳なんですが、静岡県民としては。以前にも書いた事があるんですが、噂では「東京静岡間直通普通電車が秋のダイヤ改正で消える」って言うのもあったりして、冷静に見れば「当然だろ」って想いながらも、感情的に見れば「解せネェ」って言う所もあったりします。ええ、正直解せないです。
でも、同じ電車でも「かぼちゃ電車」って言うのはなかなか面白いですね。言われてみれば「ああ、なるほど」って言う感じの色なんですが、元々は「湘南色」って言って「蜜柑のオレンジとお茶の緑」って言うような感じで言われてた、って言うかおいら自身が静岡県民なのでそう思う部分もあるかもなんですが、やっぱり文化が異なれば呼び方も違うって言うところは納得ですねぇ。ちなみに「東海色」とも言っているとか。まぁ、取りあえずは16日に大阪行ったときに適当に113系@JR西日本(大阪)の写真でも撮ってくるとしましょうか。どうせ毎日イヤでも見る電車なんだけどな(苦笑)。