静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

プレ構想発表会他2件

 と言うわけで、土曜日にしては珍しく新幹線に乗って学校へと向かう。前日の夜は「静岡東京直通列車大削減!」と言うニュースに湘新もとい傷心してしまってふて寝を決め込んでしまっただけに、朝の1時間20分はマジで貴重な時間。いやぁ、PowerBookG4と参考文献さえ有れば、マジでどこでもおいらの研究室になります。しかしまぁ、時刻表を見て気付いたんですが、静岡始発の「こだま」にも700系が入っているんですねぇ、と言う事で水曜日の帰りに引き続いて700系乗車。来週もこの列車に乗って行く予定。で、富士見キャンバス着が0845と、やっぱ新幹線は速い(・∀・)!!。11月はボーナス当て込んでFREXパル買ってやれ。
 で、構想プレ発表会に入ったんだが、基本的に同じような方向性を持っている人(分析の方向性がって事ね)が集まっているだけあって、ある程度の評価は貰えたような気がする。まぁ、実際には「所与の条件があるだろ?そいつを書いておかないと議論にならないよ」って言う有りがたいお沙汰が同級生からあったので、その部分を反映させるのがまず1件。
 で、別の授業でも構想発表。いや、こいつは予定外(って言うか先週休んでいたので、恐らくその時に話があったんじゃないのか?って思うんだが)だったので、取りあえず先生にレジュメを渡した上で簡単に発表。評価としては「モチベーションを保てる論文を書いた方が良い」と言う事。まぁ、おいらの場合は有る面仕事に直結しているものを書いているので、結構モチベーションが高いって言うのは自負している所ではあるんだが、それ故に「色んな所が気になってしまう」って言う所が有るわけで。自分自身もその所が気になっており、いい加減に内容をどうにかしなくちゃならんって思っているんだが・・・。
 で、その「内容の多さ」を指摘されたのが必修ゼミ。産業関係が専門の先生だけあって、流石に「破綻しますね」とサラっとは言われなかったものの、「優位性は?」とか「何でその地域でこの事をやるの?他の地域の方が優位性あるんじゃないの?」などなど様々なツッコミを受ける。う〜ん、どうやら産業・経済系ではそんなに評判は良くないようで、って言うか、この部分をどう考えて行くべきなのかって言う感じでやっぱり悩む。とは言うものの、問題意識に関してはいい線を行っていると言う評価だけは貰えたので、この部分をどう考えるか、またもや悩む一週間になりそうな感じです。月曜日には、勤め先の方に協力依頼って言う事で正式に「研究計画書」を出さないとならないワケで、何はともあれ明日はしっかりやんないとな。