静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

最後の踏ん張り


オレンジ色と深緑の「湘南色」と呼ばれるツートンカラーで東海道線を走ってきた湘南電車が東京駅から消えることが決まった。JR東日本は10月のダイヤ改定で、新型のステンレス車両を本格導入するため、古い湘南色の電車は06年1月までにすべて消える。50年余にわたって東海道線を彩った電車が静かに歴史の幕を閉じようとしている。
(中略)
 同じく湘南色の電車は都内では上野駅から東北線を走っているが、こちらは一足早く今年10月までに現役を引退する。首都圏から湘南色は消えるが、JR東海は、静岡県内を中心にしばらく湘南色の電車を走らせる予定だ。
緑とオレンジの元祖「湘南色」、半世紀で幕 JR東 - asahi.com
そう言えばJR西日本東海道線から113系「かぼちゃ電車」が消えるって言う話をいつぞやの日記に書いた覚えがあるんだが、今度はJR東日本東海道線113系「湘南電車」が消えるって言う話。前々からE231系ネタも書いているんだが、やっぱり個人的にはこの113系が消えてしまうって言うのが残念って言うのか何って言うのか、正直複雑な感情があったりする。特に、今通学に使っているって言うのもあるし、それこそリアル厨房の頃から113系の東京行には乗っていたワケで、その電車が消えるって言うのはやっぱり感無量ですな。まぁ、2006年1月って言うから再来年の正月までって言うわけですので、それこそあと1年以上はありますが、それより前に静岡乗り入れが10月15日で無くなってしまうので、やっぱりその段階で一つの時代が終わってしまうのかな、と。取りあえずは何とかして平屋グリーン車に一度は乗っておきたいと思っています。五月蝿くなる前にね。でも、

JR東海は、静岡県内を中心にしばらく湘南色の電車を走らせる予定だ。
いや、マジで。東海道線113系が残る唯一の区間になってしまうじゃないですか。正直、「静岡に新車マダ〜!!」って言いたいような気分。