静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

Green Day - American Idiot (ASIN:B0002OERI0)

 いや、恥ずかしい話なんですがGreen Dayを知ったのは「I fought the Law」(*linkはiTMS行きです)なんですわ。Mac絡みで。
 で、その後iTMSに行ったら新曲の"American Idiot"が出ていまして、こいつを試聴してみたらマジ気に入ったので即お買いあげ・・・って言う状況です。乏しい英語の知識を使って歌詞を聴いてみると結構過激。で、日本語に訳するとこんな感じなんですわ。


バカアメリカ人になっちゃだめ
新しいキ○ガイの国を欲しがっちゃダメ
異様にラリったサウンドが聞こえるか?
the サブリミナル洗脳アメリカ


新しいテンション(緊張状態)へようこそ
全てのものが隔離されて
ほんとに何一ついいものがない
テレビが見せる未来の夢は
僕らのが目指すものじゃない
もう議論は十分


っていうか俺こそがホモアメリカであって
貧乏白人政策の一部じゃないってことよ
みんなでプロパガンダしようぜ
みんなで被害妄想を歌うんだ


バカアメリカ人になっちゃだめ
一つの国家がメディアにコントロールされてんだ
情報化時代の異常ヒステリー
IDIOT AMERICAって叫ぶんだ


From hari's LOG
 ぶっちゃけ、余りに汚い歌詞なんですけど・・・実は結構真実を突いているんじゃないのでしょうか。少なくともおいらにはそう思えます。戦争反対って言う部分もあるんでしょうけど、それ以前に「おまーら、自分らが何に踊らされているか考えろ」って言う所が実は大きいんじゃないのかな?って思います。
 でも、考えてみればおいらの聞く音楽ってやっぱり「歌詞」の持つ部分って結構大きいって思います。どちらかと言えばあんまり「甘ったるい恋愛の歌」って言うのは正直言って好きじゃないですし(いや、それはそれで結構好きなんですけど)、どちらかと言えば「聴いていて前向きになれるような歌」が好きなんですわ。時には激しく落ち込めるような歌もいいけど、やっぱり前向きなやつですな。
 ふと思った。日本でこれだけの歌を歌えるArtistって一体居るんだろうか、と。