静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

扱いに関する疑問

 昨日の夜のニュードリーム京都3号については「事故扱い」で手数料無しでの払戻をしてくれた・・・ん?事故扱い?気になったので調べてみるとこんな風に出ている。


(列車等の運行不能・遅延等の場合の取扱方)
第282条 旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、次の各号の1に該当する事由が発生した場合には、事故発生前に購入した乗車券類について、当該各号の1に定めるいずれかの取扱いを選択のうえ請求することができる。(以下略)
(1)(2)略
(3)車両の故障その他旅客の責任とならない事由によつて、当該列車等に乗車船することができないとき
 イ?第282条の2に規定する旅行の中止並びに旅客運賃及び料金の払いもどし
2 旅客は、旅行開始前又は使用開始前に、前項各号に定める事由が発生したため、事故発生前に購入した乗車券類(定期乗車券及び普通回数乗車券を除く。)が不要となつた場合は、これを駅に差し出して、すでに支払つた旅客運賃及び料金の払いもどしを請求することができる。ただし、乗車券、自由席特急券、特定特急券普通急行券及び自由席特別車両券にあつては、その乗車券類が、有効期間内(前売のものについは、有効期間の開始日前を含む。)のものであるときに限る。
JR東日本旅客営業規則 ■第2編 旅客営業?-第7章 乗車変更等の取扱い?-第3節 旅客の特殊取扱?-第5款 運行不能及び遅延
 個人的には「任意による旅行取りやめ」って言うように100円の手数料が取られても仕方ないなぁ、って思っていたんだが、昨日のケースは「山手線の大幅遅延」と言う「旅客の責任とならない事由」で「当該列車等に乗車船することができないとき」って言うような解釈だと考える訳で。
 けど、気になる部分がある。問題は「旅行開始後」って言うのがどの段階からになってくるのか?って言う部分ではあるんだが。

(用語の意義)
第3条 この規則におけるおもな用語の意義は、次のとおりとする。
(11)「旅行開始」とは、旅客が旅行を開始する駅において、乗車券の改札を受けて入場することをいう。ただし、駅員無配置駅から旅客が乗車する場合は、その乗車することをいう。
JR東日本旅客営業規則 ■第1編 総則
 一般に言う「旅行」って言う意味だと「家を出てから家に帰るまで」って言うのが「旅行」の定義だが、輸送機関の場合だと「乗車券の行程」そのものが「旅行」の定義になるはず。今回の場合の契約関係を見てみると以下のように思料される。要するに、乗車券を買った順番(乗車券=契約証憑になる)

1 板橋本町→新板橋 東京都交通局との輸送契約
*無事に契約履行。
2 板橋→新宿    東日本旅客鉄道株式会社との輸送契約
*ただし、今回は運輸機関の都合で「契約拒否」になった。
3 下板橋→池袋   東武鉄道株式会社との輸送契約
東日本旅客鉄道株式会社との輸送契約が「運輸機関都合による契約拒否」のため締結されてないので、振替輸送の提供を受ける権利をおいらは有してない。まぁ、最初から中板橋から乗れば良かったので自己責任。
4 池袋→新宿    東日本旅客鉄道株式会社との輸送契約
*契約締結はしたものの、「運輸機関都合」でおいらが契約の履行を結果的には求めなかった。
5 新宿→京都    ジェイアールバス関東株式会社・西日本ジェイアールバス株式会社との輸送契約
*契約締結はしたものの、東日本旅客鉄道株式会社の都合により乗車できない事が明白なため、契約をジェイアールバス関東株式会社・西日本ジェイアールバス株式会社に代わって締結した東日本旅客鉄道株式会社に対し、契約破棄の申し入れを行った。
6 京都→静岡    ジェイアールバス関東株式会社・西日本ジェイアールバス株式会社との輸送契約
*契約締結はしたものの、旅行(この場合の「旅行」とは、全ての行程を指す)全体を中止したため、契約をジェイアールバス関東株式会社・西日本ジェイアールバス株式会社に代わって締結した東日本旅客鉄道株式会社に対し、契約破棄の申し入れを行った。
 個人的には「100円の手数料を取るべき」としか読めないんだが<契約5。
 少なくとも、6の輸送契約に関しては自己都合なので100円の手数料支払いは当然(「のぞみ」で行けば契約を履行する事が可能だったからね)だが、5の輸送契約に関しては東日本旅客鉄道株式会社の都合であり、決して旅行の輸送機関であるジェイアールバス関東株式会社の都合ではない。
 恐らく、京都行の最終便であるって言う事情(その日に出発する代替輸送機関がもう無い!)や、自社発行のバス乗車券(おまけに[東C]、自社のクレジットカードによる購入)であると言う事情もあるとは思うし、旅客の状況説明に「鬱陶しいなぁ、このヲタ」と思った池袋駅改札係員の事情判断があるのかと思う。
 まぁ、何やら事務所で確認をしていたし(池袋駅・神田駅両方とも)、通達が回っていたのかもしれないと解釈して、今回は100円を有りがたく頂戴しておきます。その代わり、神田駅でSuicaに1000円分現金でチャージさせて頂きましたので(苦笑)。今回の結論は「夜行高速バスに乗る前は、十分過ぎる余裕時間を持って家を出ろ」って言う所でしょうか。でも、新宿発2350のバスに乗るのに板橋駅を2300頃に居れば十分すぎるかとは思うんですが・・・。
 まぁ、でも今回は親戚宅があったから良かったです。これで都内に親戚宅が無かったらインターネットカフェで始発電車を待つしかなかったのかなぁ・・・と。あ、Y君の家に「泊めてくれ」って転がり込む事も可能だったか。
 クレジットカードご利用票(払戻)に書いてある文言、「またのご利用をお願いいたします。」定型文なんだろうけど。・゜・(ノД`)・゜・。