静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

考え方。

id:musmmdさん経由。


 東京・元赤坂の赤坂御苑で28日に開催された秋の園遊会で、天皇陛下が招待者との会話の中で、学校現場での日の丸掲揚と君が代斉唱について「強制になるということでないことが望ましいですね」と発言された。
 棋士で東京都教育委員会委員の米長邦雄さん(61)が「日本中の学校に国旗を揚げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と述べたことに対し、陛下が答えた。
 国旗国歌問題に関して陛下が発言するのは異例という。
 園遊会後に会見した宮内庁羽毛田信吾次長は「行政施策の当否を述べたものではない」と政治的発言であることを否定した上で「国旗や国歌は自発的に掲げ、歌うのが望ましいありようという一般的な常識を述べたもの」と話した。
 1999年に施行された国旗国歌法は、日の丸を国旗、君が代を国歌と定めたが、義務規定や罰則規定はない。
強制でないことが望ましい 陛下、園遊会で異例の発言 - Yahoo!ニュース(共同通信)
まぁ、ウヨサヨ言う訳じゃないけど、「日本中の学校に国旗を揚げ、国歌を斉唱させることが(以下略)」って言うのは「それって違うんじゃないの?」って思う反面で、「国旗を引きずりおろせ」って事を言っているバカな教師にも「何じゃそれ?」って言うように思う。「色んな考え方を持っている人間が居る事を忘れちゃいけませんよ」って言う陛下の我等臣民に対する有り難い思し召しのように思えるんだが。
結局「日本」って言う国に誇りを持てないって言うのは一体何でだろう?って思うわけなんだが、やっぱりそこには今の政治屋のアホ共が自分らの利益のために政治を行っているって言う部分も正直有るんじゃないのかと。いや、中には真摯に考えているって言う方もいらっしゃるとは思うんですが、こんな事を言ったバカな政治屋も居るって言う話をどっかで見た。

この間の地震(新潟県中越地震)で、現地視察に来た某議員が用を足したくなって「トイレに案内してくれないか」と随行の人に言った。で、その人は仮設トイレにその某議員を案内したところ「君はこんな所で用を足せと言うのか?」と言った。
・・・何じゃそりゃ?正直、こんな事を言うような奴には投票したく無いですな。例え自分と利害関係があったとしても。つーか、そんな香具師を選出した地域の見識ってもんを俺は疑うよ、マジでさ。少なくとも、政治屋がこんな発言をしているような世の中じゃおかしくなっても当たり前なんじゃねーのか?
何だかんだ言って、おいらはこの国に生きている訳だし。とてもじゃないけど他の国で生きていく自信なんてもんは少なくとも無い訳で。だからと言って殊更愛国心って言うものを言いたい訳じゃない。自分の身近な人を大事に思うこと、その大事な人が居る場所ってもんを愛おしく思うことから始まるんじゃないのだろうか。その中で、これからの方向性を立場を越えて話し合い、さらに良い解決方法を見出して行くことから全ては始まるんじゃないのかなぁ?あんまり物事を大上段に構えすぎないで、自分達の足下からしっかりと見つめ直す事が大事なんじゃないのだろうか。
少なくとも、おいらはあんまり将来を悲観しちゃないけどね。確かに一時期の「右肩上がりの成長」は見込めないと思う。けど、「誰かのために何かをしたい」って言う想いを持った人が少なくとも居るって言う事は、まだまだこの国捨てたもんじゃないって思うんだけどね。だからおいらはこの国の事が好きだし、日の丸も君が代も大事なものだと思いますです。