静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

おはようございます、ご主人様(違

 こんなタイトルなのは、帰りの電車(当然グリーン車)で爆睡から目覚めたからなんです。ええ、もう爆睡。川崎で記憶が無くなり、気付けばもう真鶴。何故か沼津山北行と言う珍しいJR東海管内直通の普通列車に乗ってましたよ。
 で、これを書いているのは熱海から先の普通電車なんですけどね。
 と言うわけで何とか自爆テもとい第2回目の構想発表会も何とかくぐり抜けました。後は書くだけだな・・・いや、違う、来週裏ゼミの方の構想発表会があったんだっけ。こっちの方のツッコミが実は激しく厳しい罠orz。
 自分としては「やっぱ朝づけ@こだま」(一夜漬けでは無い点に注意)は神をも恐れぬ素敵もとい不敵な行為、と結論づけた部分はあったんだが、後で帰ってきた評価シートを見ると結構面白そう、と言う評価になった。正直言って意外な結果であったんだが。
 一体何故なんだ?と言う事を見ると「ソーシャル・キャピタル」と言う理論的な概念をぶち込んで構想を練り直したって言うのが結構な評価を貰っていた模様な訳で。へへへ、この当たりは朝づけも悪くなかったなぁ、と言うと背後からさっくりとされそうなんだが、以前から考えていた事をソーシャル・キャピタル、地域性と言う概念に落とし込んでみたって言うのが実際の所な訳で。ええ、ここに至るまでに一体このダイアリーで考えて書いてみたことか。だからと言って、ここが広告の裏って事じゃありませんがね。
 でも、何にしても問題が明確になってきた訳で。タイトルを変える必要があるなって言う点や、最終的な興味関心の中でこの書いている論文がどこのPositionを占めるのか、とか色んな視座の中で考えなくてはならない事もまた多い訳で。まだまだ至らない所ばっかな訳なんだけど、それでも、方向性に間違いは無かった事を確認できただけでも良しとしよう。で、これで来週の裏ゼミ構想発表会で「破綻しますね」なんて言われた日には一体どうすりゃすりゃすりゃスリランカ(古っ)。