静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

福岡出張2日め

 と言うわけで福岡出張2日目。あくまで[Holiday]ではありません。
 昨晩は中州でヤリイカやら鯖の刺身で焼酎と地酒で飲んでしまったので、ホテルに戻ると速攻ダウン。確か日本海海戦の話をNHKでやっていたなぁ・・・って言うのは分かったんだけど。
 2時頃に一旦起き、昨日の分のDiaryを付けた上でしばらくネットをして過ごす。また5時頃に寝てしまい・・・気がつけば0730頃。しまった、「こえだちゃんのおはやっほー♪」のPV(違 を見れなかったorz。出張先では朝のテレ東系のお子様向け番組を何故か見てしまうんだがw。
 朝飯を食って、今日の行動を確認。一緒に行っている人は福岡関係の調べ物をすると言う事で、ここで解散。おいらは門司港のレトロな街並みを見てみたいと言う事で一旦部屋に戻ってからチェックアウト。
■天神西鉄ホテル前=西鉄バス=博多駅
 地下鉄で行っても良かったんだが、折角なので福岡の町を見ると言う事でバスにて移動。しかしまぁ、歩くのをケチってバスん乗ったら220円取られた。天神から乗れば博多駅まで100円で済んだんだがorz。でも、やっぱりバスはいいね。地下鉄がどんなん感じで走っているのかを見る事が出来たし。
 バス停からJR博多駅までの地下道で気になるラーメン屋があるのを発見。帰りに来る事にしてソニック号を目指して歩く。
■博多=883系(JR九州)=特急ソニック号大分行=小倉



デザインだけがぶっ飛んでいるワケじゃない。
 ソニックは、既に別府〜大分と言うワケの分からない区間で乗っていたので、実は初めて乗るワケじゃない。しかし、夜って言う事もあったし、それより何より、末端区間でその俊足を味わえてないので、実質は初めての「ソニック」なんだけどね*1
 流石に朝の特急と言う事もあり「iPodのある風景」用の写真は撮れなかったが、その走りはマジで凄かった。振子電車って言う事もありカーブでスピードを一切落とさずに走るのは気持ちいい。椅子のヘッドレスト部分は、浦安鼠園のキャラクターっぽいので正直萎えなんだが、まさに「ソニック」って言う名前は伊達じゃない。すげーよ、JR九州
■小倉=811系(JR九州)普通門司港行=門司港


再開発でしょうか?
 811系も初めて乗車。JR東海で言う所の311系と同期生なだけに、やっぱり幾分は古いのかな?って感じた。
 門司駅。名前は結構良く聞くので大きい駅なのか?って思ったんだが、実際にはそのショボさに萌え萌え。ここまでショボいとかえって潔い。
 門司駅を出ると、進行方向に川のようなものが見える。あれ?このへんに大きな川ってあったっけ?・・・と言う事はこれが関門海峡かよ、そうなると対岸の岸に見えるのは下関ですかそうですか。海って言えばもっと広いもんだ、って言う感覚を持っていたおいらにはカルチャーショック。そんなこんなで門司港着。

*1:前の会社で九州横断ツアーの添乗の夜に乗りました。帰りは偽ソニック485系RED EXPRESS