静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

中部からは新幹線使えって事ですか。


 国土交通省中部運輸局は31日、2月17日に開港する中部国際空港(愛知県常滑市)までのバス路線とタクシー運賃に関する申請をした県内関係のバス、タクシー事業者について同日認可したと発表した。
 認可されたのはバスでは遠州鉄道富士急シティバスの2社。遠州鉄道はJR浜松駅とJR磐田駅富士急シティバスはJR沼津駅北口をそれぞれ出発地とし、いずれも中部国際空港を到着地とする路線が認められた。
 タクシーではミナミタクシー、浜松タクシーなど九法人と124の個人タクシー。浜松交通圏(浜松、浜北、湖西の3市と浜名郡など3郡)から同空港まで、定額運賃(予約制)が認可された。3日前までの予約でジャンボタクシーは3万5千円、中型タクシーは2万7400円となる。
中部国際空港へのバス路線2社認可 国交省 タクシー事業者も 2/1 静岡新聞
 バスは以前から言われていたとおり、静○ジャストラインバスのヘタレぶりが目立ってますね。まぁ、静岡空港に賭けているって言う部分や、東名急行バスで痛い目に遭っているって言う事もあるんでしょうが、個人的にはもう少し頑張ってもいいんじゃない?って思うんですが。正直、静岡空港にどんな路線が入ってくるか分からない現状もありますし、ましてや国内線だけになりそうな気もしないでも無いんだけどなぁ<静岡空港
 まぁ、新幹線があるって言う事で「別にいいや」って思っているって言う所もあるんでしょうけど、如何せん国際線のある空港までの直行交通機関が無いってのが痛い所になりそうですね、正直な話。
 個人的には浜松の「定額制タクシー」、これは案外安いんじゃないのかな?って思います、確かに新幹線+JR東海バスと言う組み合わせには負けてしまうかもしれませんが、重たい荷物を持って駅の階段の上り下りをしたりとか、荷物を何処にしまおうか・・・って事を考えるよりは、ある程度人数が居れば割り勘でタクシー乗ってしまった方が安いような気もしないでもありません。いや、実際には高いかもしれませんが、それでも、家から空港まで荷物を送るって言う手間や荷物賃を考えれば・・・案外こっちの方がいいかも。