静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

怒濤のような一日

 実は何もないような一日が一番忙しかったりする訳で。
 事務所に出勤してから電話代の小切手を切っている間に、銀行口座へ入金すべき現金が持ってこられ、銀行で支払いをして帰ってくると、10日払の支出調書が山のようになっている。またかよ・・・と思いながら金額やら添付されている書類をチェックしながら片っ端から決裁かましていると「旅費の確認お願いします」って言う感じで書類がまた来る。勘弁してクレって思いながら決裁終わらせて旅費の確認をしていると、さっき決済した書類が上司の決裁を終えて手元に山のように戻ってくる。
 振込で支払うのか、当座から小切手で支払うのかなどなど性格別に分けたら、振替伝票を作りに会計端末の前に向かう。ああ、今日はまだ入金が少なくていいや・・・、あ、これで先月分の締めがようやく出来るなぁ、って思っているとあっと言う間に昼休みΣΣ(゜д゜lll)ガガーン!!。
 昼飯を食って、少し居眠りしてから午後の部開始。
 取りあえず今日中に銀行へ送る支払い用データを作っておかなくては・・・と言う事でファームバンキングのソフトに支払額を入力している間に、またもや新しい支出調書が手元にやってくる。内容を再び精査しながら決裁をしていくが、うがぁ、何で今になって10日払の振込のデータが来るんじゃぁ、おまけに添付書類に不備があるじゃないかぁ。と言うわけで起案者に「書類足りないYO!」と書類を添付して貰ってから再びデータ入力。そんな入力をしている間に、さっき決裁した書類が上司から戻ってくるので、再び振替伝票を切ってからデータ入力。そんな事をやっている間に15時。取りあえず(´Д`;)y-~~。
 再び作業を開始して何とか送金用データが出来上がり、チェックに回すと今度は支店から自分宛のメール便が来ている。何か入ってそうな気がする・・・と思いながら封筒を開けると21日支払分の支出調書と1月の小口現金支払い分の支出調書が。うわっ、まだ月締の帳票出して無くて良かったと思いきや、隣の上司から「もっと早く出して貰うよう指示しなきゃだめだろ」と言う厳しいお言葉。(´・ω・`)ショボーンとする間もなく、今度は10日払いの預り金支出調書を作成。
 電算上の元帳残額との間で不備がある事を見つけてしまい「なんでだろぉ〜」ってボヤキながら元帳作成画面とにらめっこしていると問題箇所キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!。科目誤りなだけなので速攻振替伝票を修正。整合性を確認出来たので何とか問題なし。そんな間に上司から「確認しておいて」って言う事で4月から施行する予定の新しい旅費規程の原案を渡される。取りあえず明日以降に確認する事で一旦放置(ヲィ。んな事やっていたら終業時間。・・・今日は2時間程度の残業コースだなと確信。
 過去の振替伝票の中から謝金の預り金で入力方法が昔のままのものを抽出し、明日以降に修正を行うべきものを別途決裁板に確保してから、謝金の請求領収書の帰着チェック。うわぁ、まだ戻ってきてないのもあるじゃねぇか・・・とボヤきながらやっている間に、うわぁこんな時間だよ。って言う事で体力・精神力ともに今日の分は尽きたので帰宅。
 いや、週の初めからこんな調子になるとは。