静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

生きがいかよΣ(゜д゜lll)ガーン


懲りない71歳男 「おれの生きがいだ」
 浜松市の馬込川下流でシラスウナギ密漁したとして、浜松東署と県警生活環境課は8日、県内水面漁業調整規則違反の疑いで豊橋市の無職の男(71)を逮捕した。
 容疑者の男は一昨年12月から昨年1月にかけて同川で約9・7キロのシラスウナギを禁止漁具を使い密漁したとして同5月に逮捕され、同8月に懲役6月・執行猶予3年の有罪判決を受けたばかり。同容疑者は今回の逮捕事実を認めた上で、「(密漁を)もう50年もやってきたんだ。おれの生きがいだ」などと話しているという。
 調べでは、容疑者はことし1月13日、浜松市中田島町の馬込川で、全長13センチに満たないウナギの稚魚(シラスウナギ)約150グラム(約3万円相当)を県知事の許可を得ずに取った疑い。
 正規の漁業者団体の巡視隊が密漁を発見。容疑者は川岸の茂みにテントを張って捕獲網の様子を見ていたという。
 同署は、網の運搬やシラスウナギの買い取りなどで犯行を手助けした者がいるとみて、容疑者を追及している。

浜松・馬込川でシラスウナギ密猟 執行猶予中に逮捕■2/9 静岡新聞

 まぁ、シラスウナギは貴重な資源ですから一生懸命になるのは分かります、と言うか死活問題かと。でも、このニュースのツボは

「(密漁を)もう50年もやってきたんだ。おれの生きがいだ」
 この一言に尽きます・・・。密売でもしているのかとは思うんですが、「生きがい」とまで言いきるとは。何だかなぁ(´Д`;)