静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

京阪神ドリーム静岡1号 静岡駅→大阪駅


車両:744-3932号車(西日本JRバス)
乗務員:西日本JRバス(営業所名失念)

 ある残業帰りの日、静岡駅で「京阪神ドリーム静岡1号」の入線を見ていた。静岡でも西日本JRバスを見る事が出来るんだ、てな感じで眺めていたのだが、そう言えば2月13日に大阪へ行かなくてならない用事があったんだ、と思い出してしまった。東海道昼特急で12日に出かけ、大阪で一泊するかなぁなどと考えていたんだが、このバスを見て「そう言えば、静岡からのドリーム号もあったんだっけ」と今更ながら思い出した。
 と言うわけで、ようやく「京阪神ドリーム静岡号」に乗る理由が出来た。いや、マジで理由が欲しかったもんで。

 東京へ行くための定期券も春休み、と言う事で買わなくなったので、すでに3回ほど東名高速線(昼行便)には乗っている。まぁ、1回は口頭試験の日、1回はiPod shuffleを買いに行った日、そしてもう1回は学校の図書館に本を返しに行った日の帰りなんだが、こうなるとほぼ毎週の週末に高速バスに乗っていると言う何とも言えないアレゲな様相を呈している。
 まぁ、昼行便も悪くは無いんだけど、やっぱり「たまには他の所に行きたい」って言うのがうずくんだろうか。多分そうだと思う訳で。大阪にバスで行くなんてマジで久々。

 バスの乗車券は、出張で福岡に出かけた帰りに立ち寄った大阪で入手。何で大阪なのかと言う事は別にしても、静岡発着の往復割引切符を大阪で買うと言うのは正直どっか変な気もしないではないが。
 しかし、ここで大いなる間違いをしていた事に気付いた。それは、JR東海バス担当の静岡行の11C席は「通路側」だったのである。それを完全に失念していたワケで。まぁ、JR東海バスさんにも新車を入れて欲しいなと思っている所ではあるんだが、それはそれで別の話と言う事になる。何にしても大阪行けるのでいいとしてしまおう。

 そして2月12日、大阪行の夜。残業帰りに駅のホームで眺めているだけのバスにいよいよ乗車。ここから出ているバス、って言うと静鉄バスかJR東海バスJRバス関東、って言うのが定番だが(夏には富士急静岡バスもあるけど)、やはり西日本JRバスを見るって言うのは正直言って結構新鮮。
 乗り場を見ると、自分と同じように大阪行のバスを待つ人の姿を見る事が出来る。一体どんな目的で行くのかどうかは正直分からないが、それでも、今まで繋がりの無かった二つのまちが繋がる、って言うのを実感させてくれる一瞬だと思う。正直、新幹線は高いし。

 バスそのものは、東海道昼特急大阪号やニュードリーム大阪号で乗り慣れた高速バスのそれだが、やっぱりダブルデッカーは全く違う「別の場所へ連れて行ってくれる」と言うたび心を刺激してくれる。
 本当だったらここでもう寝てしまいたい所なんだが・・・途中浜松駅でお客さんを拾う。京阪神昼特急静岡号が苦戦している、と言われているだけに、この「京阪神ドリーム静岡号」の乗車率が気になる所だったが、これなら多分大丈夫だろう、って言った感じか。ちなみに、乗務員氏は三ヶ日で交代との事。中途半端なだけに運転も大変そうだな、と思ったり。

 真夜中の京都駅でお客さんを降ろした後、再び名神高速を走り、大阪駅へ。東名・名神系統で早い時間帯に大阪到着になる便であり、どこで時間を潰そうか少し悩むものの、やはり「大阪に来たなぁ」と思うワケで。丁度、大阪駅改良工事の関係でバス発着場も写真のような状況になっている。
 あともう少ししたら、東京や新宿からのドリーム号が到着。さて、今日はどんな一日になるのでしょうか。取りあえずは久々に片町線でも乗ってきましょうか・・・と言う事で環状線ホームに向かう。また何時間か後にはここから出るバスに乗るワケで。