静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

粉まみれ大阪ツアー(2) 大阪駅→長尾駅

 大阪に朝6時に着いても何もする事がないw。取りあえずは大学生の頃アホほど乗った学研都市線に乗ってみようと言う事になり、とりあえずは京橋へと向かう。来る電車は103系。学生の頃とこればっかりは全然変わりません。いやぁ、山手線とは大違いですね・・・。しかし、まだまだ外は暗い。
 京橋に着いて、学研都市線へと乗り換え。来た電車にとりあえずかぶりつきしてみるが、207系って結構加速が鋭いなぁ、って言うことを再実感。いや、普段はもっとのんびりしている電車ばっかり乗っているって言うのも実際にはあるのかもしれませんが(´・ω・`)ショボーン



生駒山!!生駒山!!
 久々に電車の窓から、この角度で生駒山を見ます。何かすげー懐かしい。でも、沿線の風景は確実に変わっています。放出駅のすぐそばには洒落たマンションが出来ていますし、一昔前はもっと雑然としていたんだけどなぁ・・・って言う感じだったんですが。ええ。確かにこの路線だったら梅田まで乗り換え無しで真っ直ぐ行けますので。そんなに気取っている訳でもなく、かと言ってそんなに下町っぽいところでもない。まぁ、中途半端と言えば中途半端な所かもしれないんですけど、利便性って言う事を考えれば案外住みやすい所に変わってきているのかもしれません。東京23区で例えるならば、下町でも田舎でもないって言う感じで板橋区っぽいような気もしないでも無いんですが。東武東上線=近鉄南大阪線って言う話もあるんでしょうけど、個人的には「近鉄南大阪線京成本線京成千葉線」って言うイメージにもなります。はい。


住道駅
 学生の頃はアホほどこの駅を使っていました。取りあえず意味もなく降りてみました。


区間快速
 大学を卒業してから暫く経ったダイヤ改正で「区間快速」が出来たって言う話を聞いたんですが、今回初めて生で見ました。あれ?東西線直通の割には下のラインカラーが大和路線のそれなのは気のせいでしょうか?でも、確実に変わっています。ええ、確実に。
 その後、ガラガラの電車の中でここまで撮りためたデジカメの写真をパソコンに転送したりしている間に長尾着。枚方市在住のS君の迎撃を受ける事になります。