静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

立ち位置は何処?

 霞ヶ関官僚日記さん経由で、Political Compass Testをやってみました。ただ、リンク踏んで貰えれば分かるように、全文英語の設問なので、下の方に出ている訳文を読みながら進めていくのがいいかとは思います。
 ちなみにおいらの結果は Economic Left/Right: -4.00 Social Libertarian/Authoritarian: -2.72 って言う結果でした。「Economic Left/Right」は、数値が低いとCommunismの傾向があり、数値が高いとネオリベラリズム傾向、「Social Libertarian/Authoritarian」は数値が高いと権威主義、数値が低いとリベラリズム傾向がある、って言うのを指すみたいです。
 まぁ、実際に日本では当てはまらない質問も多く、多少は割り引いて考える必要がありますが、それでもこんな傾向にあるって言うのは一体どんなもんなんでしょ?
 ・・・てな事を書いたら、抗日文士の飲酒日記さんの所に「日本政治の羅針盤(α版)」って言うのがあり、これもついでにやってみました。その結果だと「自民党左派の現実主義者です」って言う感じになる。・・・まぁ、これはこれで非常にしっくり来るもんがあるんですが。いや、マジで。