静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

寝台列車乗車履歴



2/12 あさかぜ号@静岡
 おいらの場合、親戚も東京・清水位にしか無いので「寝台列車」なんてもんとは正直縁遠い生活を送っている訳で。で、確かに今回大騒ぎになっている「さくら・はやぶさ」「あさかぜ」の廃止には正直言ってあんまりピンと来ないもんがある。それこそ、「お客さんが少ないから仕方ないんじゃないの?」って言う位にしか思えない訳で。まぁ、こればっかりは色々な方が居るので何とも言えない所はあるんだけど。
 折角なので、今まで乗ったことのある寝台列車を試しに書き出してみた。

■「ゆうづる」(客車A寝台)上野→一ノ関
 親戚のおじさんの実家に行くときに初めて乗った。かれこれ今から20年前の話。従兄弟と一緒の寝台に寝る。確か24系だったけ?
■「エキスポドリーム」(電車B寝台)土浦→万博中央
 これって寝台列車なのかよ!って言うツッコミは別で。パンタ下の寝台が当たり、B寝台の割に快適だったのを覚えている。これも約20年前の話か。
■「さくら」(客車B寝台)博多→静岡
 あ、乗った事あったんだ。ちなみに修学旅行の帰りです。特に何したって言う事も無いなぁ・・・。鉄はロクロク出来ない修学旅行だったし。今から約13年位前か。
■「瀬戸」(客車B寝台)静岡→高松
 大学3年の時の夏合宿の往路。「瀬戸大橋」が調査対象だったのでベースキャンプは当然ながら四国。折角のチャンスって言う事で「瀬戸」に乗って行きました。
■「サンライズ瀬戸」(電車B寝台シングル)東京→高松
サンライズエクスプレス」運転初日にわざわざ乗りに行ってきた(苦笑)。当時は旅行会社勤務で、海外担当でありながらも何故かJR担当もこなすと言う事をやってたので、旅行会社向けの試乗会(静岡→富士→静岡)にも行ってきたし、「どうせ好きなら乗りに行ってこい」って言う事で半分出張で行ってきた。
 ・・・こんだけか。少ないなぁ。夜行列車、って言う事になれば「ムーンライトながら」は数え切れない程、「大垣夜行」も数え切れないし、「ムーンライトえちご」や「急行妙高」(189系の頃)にも乗ったんだけど。まぁ、一番多いのは「ニュードリーム大阪」号なんだけど(違。
 やっぱり夜行列車で「翌日スッキリ」って言うのは「サンライズ瀬戸」しか無いのが実際の所。この間大阪へ遊びに行ったときには「京阪神ドリーム静岡号」を往復使ったんだが、静岡へ帰ってきた日はやっぱり一日使い物にならなかったし。
 「乗る事に楽しみがある」って言うのならいいんだろうけど、やっぱり今のように「のぞみ」がばんばん走り、ビジネスホテルも5000円程度でシャワーが浴びれ、パソコンの充電もばっちりOKって言うような社会情勢だと、寝台列車の存在価値ってのは低くなってしまうのかもしれない。仕方ない話ですな。