静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

3/1ダイヤ改正雑感

 「さくら・はやぶさ」、「あさかぜ」の廃止が趣味的には注目を浴びている3月1日のダイヤ改正ですが、個人的に言えばこの列車が無くなってしまうのが最も痛いです。


164M 静岡2101→興津2119 静シス113系L編成 8両
 改正直後はマジ思いましたね。「何でこんな時間帯に興津行8両なんだよ!」って言う感じで。まぁ、この後に浜松方面へ興津から折り返しがあるのなら理由も分かるんですが、実際にはそれも無い。設定上からは謎な列車でした。
 ですが、残業帰りには丁度いいんだな、これが(笑)。
 他の沼津・三島行が3両や4両と言った短編成で約20〜30分おきと言う状況の中で、「確実に座れる」って言う理由だけでこの電車を帰宅時間の目処にしていたのですが。*1確かにJRの観点から見たら「走らせるだけ無駄な列車」って言う部分はあるかと思いますし、今回の改正で廃止になってしまうのは仕方ないのかなぁって思います。正直残念。
 だけど、一体興津まで行った後はどうしているんでしょうね。翌朝まで待機しているのか、それとも回送で静岡まで戻しているのか。気になる所ではあります。もし、明日残業になるようだったら、この列車のお名残乗車でもしてこようかと。

*1:まぁ、最近では残業もそれ以上になってしまうのでなかなか乗れないのが事実なんですけど