静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東名高速線ダイヤ改正

 漸く公式発表が出たので見てみたんですが・・・

Σ(´д`;*)

■ジェイアールバステック、新規参入。
 東京名古屋間の路線に参入するって言う事は同社のホームページを見て知ってはいたんですが、まさか東名高速線の超特急「東名スーパーライナー」を中心に参入とは予想外。ちなみに東名静岡には1往復だけ停車。

 下り63便 東京駅 1600-東名静岡1838-名古屋駅2128
 上り52便 名古屋駅0700-東名静岡1008-東京駅 1303
ジェイアールバステック担当超特急「東名ライナー」便
 いや、こいつは一度機会を見つけて乗りに行かないと。
■運行会社で停車駅が違う。
 こいつもジェイアールバステック絡みで。「東名スーパーライナー」は全4往復中3往復がジェイアールバステック、1往復がJR東海バスだが、ジェイアールバステック担当便とJR東海バス担当便では停車駅が違うって言うのは一体どうなのよ?

 ジェイアールバステック担当便
   東京駅・(霞ヶ関・)東名江田・名古屋インター・名古屋駅
 JR東海バス担当便
   東京駅・(霞ヶ関・)東名江田・東名静岡・東名豊田・名古屋駅
超特急「東名スーパーライナー」停車駅
 通しで乗るお客さんにとっては有り難い話だと思うが、東名静岡で降りるつもりで「東名スーパーライナー」に乗ったら名古屋インターまで連れて行かれた、なんてなったら洒落にならないなぁ(汗。
■東名清水、特急便停車
■行先によって違う停車駅
 まぁ、おいらの近所の東名清水に特急便が停車するようになったのはヒャッホウなんだが、良く時刻表を見てみると不思議な話。

特急静岡便
 東京駅・霞ヶ関・江田・大和・綾瀬・御殿場IC・愛鷹PA・富士IC・清水IC・静岡IC・静岡駅
特急浜松便
 東京駅・霞ヶ関・江田・大和・綾瀬・御殿場IC・富士IC・静岡IC〜浜松駅
特急便停車駅
 まぁ、浜松まで行くって言う事で停車駅を絞ったって言う感じだろうかなぁ。愛鷹PAに特急浜松便が止まらないのは休憩場所の関係もあるだろうけど、何か清水ICを飛ばされるって言うのは・・・ねぇ。
■バス分裂?
 一番不可解なのはこれかも。御殿場駅始発・終着便絡み。

急行481便 東京駅1740-御殿場駅1920(止)
急行381便 御殿場駅0700(始発)-静岡駅0826(止)
急行482便 御殿場IC0600(始発)-東京駅0757(止)
 急行481便で御殿場駅に到着した車両が富士山の麓のひみつきち(何故か平仮名)で分裂して翌朝の御殿場始発の静岡行と東京行に分裂するのだ!・・・って事は流石に無い、って言うか無生物のバスがそんな事になったら正直気持ち悪いってw。
 ただ、可能性としてあり得るのは、静岡行最終便の331便がJRバス関東持ちになっている所。現行ダイヤで同じ時間帯を走る337便もJRバス関東が担当しているんだが、翌朝静岡始発の現行302便(静岡0520発)はJRバス関東が担当しているので、337便→静岡泊→302便と言う事が言えると思う。
 改正後の302便はJR東海バス担当になっているので、恐らく・・・337便で静岡に着いた車両が簡単に車両整備をした後に回送で御殿場まで向かい、381便か482便に充当されるのではないか?と推測してみる。まぁ、乗務員は東名静岡での乗務員交代が名古屋便の超特急であると考えられるため、車両とペアで動いているとは思えない。いざとなったら三ヶ日持っていって、ドリームやら東海道昼特急乗せればいいんだが。
 取りあえず、これは確認してみたい所だがいかんせん深夜〜早朝なので厳しいわorz。
■東京駅の「便指定制」復活
 確か国鉄の頃「便指定制」をやっていたんですが、それが廃止された、東名ライナーでの実施を経た上で、東京駅発の全便で復活って言うのはやっぱいいですね。実際に「乗ろうとしたバスに乗れなかった」とかあったりするワケですし。ただ、「適当に東京駅行って、適当なバスで帰る」って言うお気楽な事が出来なくなるのは辛い部分がありますけど。けど、「確実にバスに乗れる」って言うのはやっぱいいですね。
■全般的に
 プレスリリースでも言っているように「速達性を重視した」ダイヤへ大変貌したって言う所だと思う。確かに現行ダイヤでは東京発の急行名古屋便が平気で走っていると言うものなので、東京名古屋や、東京浜松と言った区間では使いやすくなっていると思うワケで。あ、静岡名古屋も何げに増発しているし。
 便別の乗降客データからこのダイヤを作ったと思うので、おいらのようなトーシロが口出し出来るもんじゃないと思うけど、東名高速線の特色である「地域内輸送」、そして、今の高速バスのトレンドである「地域間輸送」をどうやって両立させるのかって言う事に苦心したダイヤなんじゃないのかな?って思うわけで。
 とりあえず、「急行 名古屋駅」って言うバスをどっかで撮ってこなくては・・・。