静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

休日出勤

 何だかんだで今日から暫く休日出勤しないと仕事の処理が間に合わなくなるだけに。まぁ、家で転がっていても絶対ネット見ていて終わってしまうのは目に見えているからなw。それだったら会社で仕事をするとは言え、少しでも外に出ていた方がいいかもしれない・・・って本当かなぁ?
 ま、そんな話は別にしても、何でわざわざ休日出勤をしなくちゃならんのか?って事をぼんやり考えていたわけで。31日の支払いデータの打ち込みをしつつ、iPod shuffleでヲタソン聴きながら(えー。でも、やっぱり音楽聴きながらの方が気が紛れるもとい、仕事がはかどるのは一体何ででしょ?
 はっきり言ってしまえば「休みの日に会社行って仕事する」なんて言うのはそれこそ経費の無駄遣い以外の何物でもないし、ロクに休む事が出来ないので、恐らく自分にとっても負担になるってのは分かる。絶対避けたい。けど、ここで片づけておかないと・・・後々大変になってしまうからなぁ、って言う事もあるし、仕事の流れを考えると、どこかで詰めてやらないと後の流れに支障を来すって言う部分があるワケだし。そこの部分を個人の踏ん張りに期待されてもって思うんだけど。他の課の方は休出しているワケじゃないし(まぁ、仕事がおっつかない人は出ていたけど)。
 こう言う事態になってしまうのって幾つかの要因に切り分ける事ができるって思う。一つ目は「制度設計のミス」って言う部分。増大する事務作業に見合った人員の配置が出来ていないって言う部分や、決裁に関する書類の流れ、まぁ、平たく言ってしまえば「事務量に見合った業務の簡素化や、業務配分の見直し」が出来ていないって言う部分になるわけで。いや、もっと根本的な部分で言えば「年度予算」って言う事や「補助金は使い切らないとならない」って言う悪習。だって・・・予算に対して使った金額がプラマイ0なんて一体どうやったら出来るの?って思うワケで。流用とか色々あるんだけど、正直3/31に終わって4/3までに結果を報告しろなんて、事務作業を見ないでやっている人間が決めたとしか思えないんだよなぁ。それこそ、一生懸命に経費節約をして予算より少ない費用で業務が出来た、って言う事に対するインセンティブが働かないって言うのは一体どうよ?って思う。で、少ない費用でやってしまうと予算減。はぁ、何とかして欲しいものですわ、とまぁ、ここで言っても仕方ないって言うのは分かっているんですが。それこそ、節約で浮いた分は補助金総額のn%までは次期に繰り越しできるとかって言うような制度があってもいいって思うんだけど。まぁ、これが最大の原因でしょう。来年の今頃もこんな事を多分Blogで書いているような気もしないではないが(苦笑)。
 で、もう一つは「担当者の意地」ってもんがあるって思うわけで。ええ、担当者の意地。まぁ、こんな定性的なものをどうやって分析するのか?ってのは正直難しいって思うし、評価の尺度なんてもんはぶっちゃけ無い、いや、あるのかもしれないけど尺度をどうやって作るのかな?って言う所があるんだけど。けど、結構この部分って無視できないファクターなんじゃないのかな?って思う。上司から言われて「なにくそ」って思うような部分に通じるような部分に通じるもんがあるんだけど、やっぱり「仕事に対する誇り」ってもんがそれを助長しているんじゃないのかな?って思う。・・・まぁ、おいら的に言わせて貰えば「仕事もバリバリこなし、その反面でダメな事もする」人間でないと真の「ダメ人間」と言えない。そんな素晴らしいダメ人間をこの目で見ている以上、やっぱりそんなダメ人間になりたいって思うのが実際の所なワケなんだが。え?誰かって?それはお察し下さい。横浜方面にお住まいのKさんとだけ言っておきます(苦笑)。おいらをMacの道に誘ってくれた素晴らしい方です(笑)。
 とまぁ、ネタはこの位にしておきますが、実際に目の前に重なる書類の山、そして、容赦なく過ぎていく時間の前では「意地」って言うか何と言うか、自分を鼓舞するものが欲しいんですよねぇ。結局それのおかげで休日出勤へっちゃらじゃねぇよ、「何とか片づけてみせる」って言うような意識が出来上がってしまいます。ええ、意識が。評価はどうであれ、「俺じゃなくっちゃできない」って言う、いわば思い上がりに等しいものですな。ええ。思い上がりです。けど、それが無くっちゃやっちゃらんねぇよorz。
 結局、休日出勤が抱える構造上の問題ってもんを考えると、「制度設計のミスを個人の意識によってカバーしている」って言う所に尽きるって思います。何か、雰囲気的に高度経済成長期のモーレツサラリーマン(死語)なんですが。え?そんな風に思うのって俺だけっすかΣΣ(゜д゜lll)ガガーン!!。で、その一方で「休日出勤をしないと仕事が片づかない奴は無能な奴」って言う評価があるのは分かるんですけど。確かに無能だなって思います。はい。おいら。
 変な話ではありますが、俺のやってる作業〜振替伝票切って、銀行へ支払いデータ送って〜って、慣れれば誰でも出来る仕事だと思うんですわ。果たしてそんな仕事をコストが高い正職員にやらせていいものか?コスト的な面で今後は考えていかなくっちゃなんないとは思うんですが・・・。だって俺、一銭も稼ぐ事ができないし(´・ω・`)ショボーン