静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

明日からは政令市。

 と言うわけで明日からは政令市になるみたいなんですが<静岡市、おいらは相変わらず葵区に勤める清水区民だったりするんですが・・・どうも「政令市」って言っても今一つはっきりとしないもんがあります。まぁ、区って言っても清水区議会が出来るワケでもないですし、生活の中では未だに「清水市」って言った方がしっくりと来る困ったちゃんなんですけどね(苦笑)。
 新しい静岡市に願う事、って言ったら「ハコモノは要らないから、その中のソフトを充実させて欲しい」って言う所でしょうか。そう、おいら的に言えば「創造都市」を目指して欲しいって言う所なんですわ。色んな立場の人が色んな観点からモノを言い、既存の考え方に囚われない新しい問題解決がある、そんな都市になって欲しいなぁ・・・なんて思っているワケです。まぁ、日々の仕事を見る限り「そんなん上手く行くのか?」って思うのは日々変わらないんですけどね。
 元々、静岡なんて言う所は気候もいいし、積極的に外部に働きかけなくても何とか生きていく事が出来る場所だと思っています。それこそ「静岡人は食うモノが無くなったらのたれ死ぬ」って言うような揶揄のような何だかよく分からない言葉があるんですが。まぁ、無理して今この言葉を返上する必要は無いって思いますが、生き残るのに必要な事に時間を割く必要が無い分、他の部分に回せる時間や精神的な余裕もあったりするんじゃないかと。
 そんなワケで、「一度は住んでみたい」って色んな人に思わせるような地域づくりをして欲しいなぁ・・・って思うのがおいらの実感だったりします。はい。