静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

桜咲く川岸を歩く。

 花見に東京まで行ってきました。いや、別に花見ならどこでもいいんですが、今年の花見は何故か板橋の石神井川です。石神井川の桜が凄いらしい、って言うのは以前から知っていましたし、このBlogでも「花より団子だけど、一度見に行ってみたい」って何回と無く書いてみました。まぁ、行こうと思ったきっかけは、仕事の方で色々と息が詰まる状況だった、って言う所だったワケで。まぁ、ちょっと遠出して心のリフレッシュをしたいって言うのが最大の理由です。まぁ、鉄ヲタバスヲタ的に他の要素もあったりするんですが。
 取りあえずときわ台駅に到着。何でときわ台なのか?と言えば「一度歩いてみたい」って思ったワケなんですわ。中板橋駅からときわ台駅の先っちょが見えるワケでして。まぁ、それこそ思い起こせば幼稚園の頃から「やってみたい」って思った事を、約30年弱の時を経てついに実行するワケで。きっかけが無いとこーゆーのってやりませんからw。
 改札を出て踏切を渡り、線路沿いにテクテク歩いていきます。空は青いですし、風も気持ちいい。まぁ、花粉ばっかりは仕方ないのでマスクはしてますが。こんな楽しい気分で歩くのは本当に久しぶりです。でも、桜はまだ見えてきません・・・あれ?何でなんでしょうか。何か気も焦ってしまいますが、車で普段は走る環状7号線の上を歩いて渡り、東上線のガードを潜るとそこは、淡いピンクで彩られた風景でした。満開の桜、そして、舞い散る桜吹雪。正直、静岡でもこんな所は見た事ありません。思わず放心して眺めてしまいました。こんな所が東京にもあったんだけど、今まで知っているだけで、実際に見る事無く過ごしてきたんだ。すげー勿体ない事していたんだ・・・って思ってしまいましたよ。

 そして、その桜並木の中を歩き始めます。取りあえずは、折角のこの風景と東上線の電車を組み合わせて何枚か撮影。・・・あれ?この光景ってどっかで見た事あるなぁ、って思い出すと伊勢崎線の浅草駅発車直後に渡る隅田川の光景なんですね。まぁ、向こうとこちらは全く違いますし、それぞれの良さはあるんでしょうけど、個人的には中板橋の石神井川の方に惹かれます。まぁ、おいらにとっての「田舎の風景」って言うのもあるかもしれないんですが、それ以上に「桜の密度が濃い」って言うのもあるのかもしれません。いや、それよりも何よりも、ある面どこにでもある風景、それが多分何物にも代え難い魅力を持っているのではないでしょうか。
 そして、東上線開業何十周年かで昔の塗色に塗り替えられた電車を幸運にも撮って(いや、これは何も事前情報のチェックはしてません)、もう少し先に歩いてみる事にしました。
 おいらと同じようにデジカメをぶら下げて歩いている人も居れば、家族で来ている人も居ますし、恐らく・・・恋人同士なんでしょうかね、って言う雰囲気を漂わせている方もいらっしゃいます。それぞれがそれぞれのペースで桜色に包まれたこの界隈を楽しんでいます。いや、非常にいい雰囲気なんですわ。
 でも、それが、決して着飾ってない、よそ行きで無い、いわば「春が来たら桜が咲く。だから散歩に出かけてみよう」って言う様子なんです。露店も橋の上に出ている位ですし、上野公園のように人でぎっしりと言うものでもないんです。そんな所がこの桜のあるまちの空気なのかもしれません。

 実は、ときわ台の駅に向かうのに、和光市から東上線に乗ってきました。そんな中で駅前を色々と観察していたんですが、成増にはダイエーがあり、東武練馬にはサティが、そして、上板橋にはイトーヨーカ堂があったのをみかけました。んまぁ、大規模小売店の存在をどうこう言うわけではないんですが、中板橋には近所にそれと思えるようなお店はありません。確かにスーパーはありますが、おいらの知る限りですと、地元の商店街と共存共栄って言う感じで今までやってきているんじゃないのかな?って思います。特に意識して「地元を大事にしよう」って言う運動やムーヴメントがあるワケではない(商店街振興組合が積極的な活動をしているって言うのは知ってます。サプライヤーサイドではなく、ユーザーサイドとして)んですが、自然に「地元に生きている」「生かされている」って言う意識がそこには存在するのではないでしょうか。
 もし、そうだとしたら、この中板橋と言う駅を中心とした地域には、狭い地域でありながらも「地元との共生」と言う文化的資質が形成されているのかもしれないのでしょうか。
 その文化的資質がどのような過程を経て形成されたのか、そして、今の地域住民だけに限らず、地域に存在するアクターがどのようなアリーナを形成しているのか。本当にこの「中板橋」と言う地域は面白い所であると思います。まぁ、武蔵小山とかの全国規模で有名な所もあるにはあるんでしょうが、もっとこの桜の花と一緒に全国規模で有名になってもいいんじゃないのかなぁ・・・って思います。