中国ねぇ・・・、う〜ん。
何か連休中には中国の方で反日デモが起こっていたようで。正直「一体そんな事をやって何かいい結果出るのかい?」って思っているんですが。まぁ、何か知らないけど(# ゜Д゜) ムカーって来るのはあるんですが。
歴史認識だのどうこう言うつもりは無いんですけど、恐らく「持っている情報のギャップ」って言うのは先方と当方の間でかなり大きくあるのは事実じゃないでしょうか。デモや不買運動をやったところで物事が大きく進展するはずはないですし、逆に態度を硬化させてしまう事だって有るでしょう。それは日本も中国もお互いバカな部分はあるワケで、もう少しお互いに冷静になって見る必要があるのではないかと。変に中国に肩入れする人も居るんですが、果たしてそれが本当に日本全体の為になってきたのか、もう少し冷静になって考える必要もあるでしょう。オリンピックを開催出来るようになった国にODAが本当に必要なのか、って言う事は感情論ではなく、純粋に政策評価として行うべきなんじゃないのかと思います。中には日本の環境問題として中国の環境問題を考える必要もあるかとは思うんですが、そこまでやるべきなのか?って言う部分はありますからね。日本と言う公害先進国が身近にあるにも関わらず、公害対策を講じてこなかった開発を行ってきたと言う面では「一体何を学んでいたのだ?」と言う考え方も出来ると思いますし。
かと言って、日本が卑屈になる必要は一切無いでしょう。言うべき事はしっかりと言うべきだと思いますし、極端に言えば国旗を焼いてみたりとか大使館に投石をしてみたり、って言う行為を平気ですることができるって言うのは、少なくとも日本の中では「異常」としか考えられない訳で(あ、学校の先生の中に「日の丸」「君が代」に反対している不思議な人が居ますね。まぁ、歌いたくなかったりって言うので有れば、口パクだけでもしてりゃぁ処分されないのに・・・って思うんですが)。正直、個人個人としてはいい人も居るだけに、正直信じられない、って思うのが実際の所です。
でも、問題が問題なだけに、変に気を遣うことなく、言う事はしっかりと言って欲しいって思うわけで。