静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

011 生きる糧・原動力

 格好つけて言うのであれば「誰かの役に立っている」って言う認識にあるのかな?
 まぁ、自分自身の満足感を得たいって言うのもあるだろうし、金目当てって言うものもあったりするかもしれない。けど、全てが自分のやりたい事や興味のある事じゃないし、個人としてはやりたくない事であるかもしれないワケだし。自分のしたくない事をしなくて済むんだったら、マジで仕事なんかしたくないし、興味有る事だけやってりゃいいって思うよ。って言うか、有る面それが理想なワケで。
 でも、人間ってもんには「立場」って言うものが存在しているワケで、その「立場」によってすべき事は決まっておりますし、必然的に行動が規定されてくるでしょう。そんな中で直接その恩恵を受ける人だけじゃなく、間接的にもその恩恵を受ける人の事を考えてみたとき「俺がやらずに誰がやる」って言う原動力が出てくるんじゃないのかなぁって思うワケで。
 誤魔化し、って言えば誤魔化しになるでしょうけど、それが自分自身にとってモチベーションを高めるための存在になるのかもしれません。