静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

本体じゃないですが。


 えーっと、我が家のPowerBookG4です。もうそろそろ1年経とうとしているワケなんですが、夏某で1GBのメモリにでも載せ替えようかなぁ・・・って思っていますが、やっぱりなかなか使いやすいマシンです。
 ・・・おい、そーゆーノロケをここでやるんじゃなくって、今日買ってきたばかり新しいデジカメ(Fuji FinePix F10)で撮影してみた、と言う試運転画像なワケで。まだ本格的に弄ったワケじゃないですし、取りあえず試し撮りしてみたものをうpしてみただけですw。
 正直、小金(いや、おいらにとっては大金だ)が入ったので急に「デジカメ買おう」って思ったのが実際の所なんですが、どの機種にしようか結構悩んでいました。メーカーもアホ程あるし、機種もアホほどある。初代のデジカメのように「取りあえず安いのでいいから1枚欲しい」って言う条件じゃないので「どれを買えばいいのか?」ってぶっちゃけ悩んでおりました。ええ。その上、途中からはデジタルビデオカメラもその選択肢に上がって来た程で、さて一体・・・って言う感じになっていました。
 結局分からなくなったので、Apple Store(オンライン)に行ってどんなカメラを扱っているか確認した後で、そこに出ている機種を軸にして選ぶ、と言う方向で。結局、そんな中で最後まで選択肢として残っていたのがCanonのIXY600とFujiのF10。さて・・・と思って2ちゃんのデジカメ板(そんな板あったのかよ!)で該当機種のスレを読み、どんな評価が出ているのかって事を確認した上でF10に落下決定。で、購入してしまいました。
 え?DVはって?
 いや、確かに遊べると思います。正直、PVなんかも作ってみたいとは思っているんですが、それが必要な時がやってくるって言う風に思っていますので(事実、おいらの両親は8mmをおいらが生まれたときに買ったらしい)、その段階での最良の選択肢を選びたいって言う所が心のどっかにあったと言う点や、「写真」の持っている物語性がおいらは好きだ、って言う所で今回は見送る事にしました。
 で、実際に使ってみると・・・やっぱ違いますわ。立ち上がりの時間も格段に短いですし、何と言っても見たままに非常に近いと言う画像を切り出す事が出来るって言うのは違います。おいらの部屋は白熱灯色の蛍光灯を使っているんですが、今までのデジカメですとどうしても赤みが強く出てしまって「何だかなぁ」って思ってしまっていたんですうが、F10は↑の画像の通り、非常に自然なPBG4(Al)の色を出してくれています。
 何にしても、明日の通勤時は試運転も兼ねて何枚か撮ってみようかと思います。さて週末の土曜日、静岡支社管内乗り放題の切符でどっか撮りに行ってみようかなぁと。