静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

そもそも会社って一体何?

 まぁ、一言で言ってしまえば「所有者が自己の財産を用いてある業を行い、その業を行った結果としての対価を得るためのシステム」って言う事が可能だと思います。要するに、「金を稼ぎたいと思った人がテメーの金を出して、物を買ったり人を雇ったりして『付加価値』を付けて販売する事によって、その出した金を取り戻すだけではなく、さらにお金を稼ぐ事ができるシステム」って言う事が出来るんじゃないのかと思います。
 まぁ、確かに宝くじだって宝くじを買わなければ当選するチャンスすら無いんですから、そーゆー面では「金を出す人」は、そのシステムの中に於いてはエロいもとい、エライ人であるって言うのは間違いがないかと思うんです。良く「金儲け=悪」って言っている人が居るんですが、それは言っちゃ悪いかもしれませんが明らかに間違った考え方である点を指摘だけしておきます。